クォータービューの描画順の問題(2)

座標系


そんなわけで、まずは座標系を割り振ろう。図のように決めることにする。ここで出てくるz軸は、Z-orderというときのZとは異なることに注意である。Z-orderというときのZは、視点からの距離として定義される。


まあ図を見れば、たいていの人は

Z order = x + y + z

とかでいいのかな?と思わなくもない。(私も最初そう思った)


確かに、視点からの距離は(視線方向によっては)それで正しいし、キューブの大きさが1*1*1で、x,y,zが整数しか取らないのであればこれで正しく描画できる。


しかし、x,y,zが実数を取ってキューブが重なりあうような場合、これではまずいのだ。(つづく)