クォータービューの描画順の問題(5)

3すくみ!


それで前後関係が決定できないグループ、おかしいなおかしいなと考えていると図(id:lanigさんのものを借用)のように「三すくみ」状態があることに気づく。あっ!


だから、Z-orderを求めるなんていうのは最初から無理な話だったということに気づくわけだ。(この「三すくみ」状態に対してうまく描画できるアルゴリズムを提案していない人の解答は間違っているということになる。)


じゃあ、この部分を解決するためにこういう前後関係になる部分はキューブの面をひとつずつ比較して描画しなければならない、という話になる。それは確かに正しい。前後関係を決定できないグループに関してはそういう処理が必要になりうる。この話はあとでもう少し詳しくするとしよう。


ところが、実際のゲームでは、複数のキューブがx,y,zを縦横無尽に取るとは限らない。昨日の日記の条件でsortするだけで十分なこともある。


この問題に限って言えば、条件を一般化していき、どんな条件でもうまく描画できる方法を模索するより、逆に条件を限定していき、ある条件下においてうまく動作するアルゴリズムを発見するほうが現実的だし、有意義だという気はする。(つづく)