月末って忙しくね?

ついつい、仕事の納期を月末に設定してしまう。自分の悪いクセだと思う。今月は、月末が土日だったこともあって、11月1日納期の仕事が結構ある。だって納期を言うときに「月末の3日前で」とか「月末の7日前で」とか言うとスケジュール管理がややこしくて、つい「10月下旬」とか言ってしまう。下旬ということは、遅くとも11月1日には出来てないとまずくて、「10月末」と言ってた仕事も翌営業日である11月1日には出さないといけないし、「10月中には」とか言ってた仕事も11月1日だ。とどのつまり、全部11月1日納期なんだ。いまが一番忙しいんだ。助けて!


そんな忙しいさなか、id:ryoko の画像処理本の原稿を読んだ。あまりに忙しいので、そのまま見なかったことにしようかとも思ったのだが、


私  「原稿書けたらメールしてコイ!感想返したる(`ω´) 」
ryoko 「ホントですか?」
私  「四字熟語でな!(`ω´) 」


という約束だったので、

五 里 霧 中

とだけ書いてメールを返しておいた。まあ、特に私にとって目新しいことが書いてあるわけではなかったけれど、画像処理をこれからやろうという学生が読むにはちょうどいいぐらいの本なんじゃないかとは思った。