KCE講師、な・ら・な・い・か(1)

もう4ヶ月ぐらい前の話になるんだけど、KCE(コナミのゲーム専門学校)の講師にならないかというお誘いのメールがKCEの人(おそらく人事担当の偉いさん?)から来た。KCEは大阪校と東京校があるのだけれど、東京校のほうで3D関連の講師が足りないということだった。報酬条件等がメールには何も書かれてなくて、「一度お会いして」みたいな話だった。


とんでもない!報酬もわからないうえに、採用かどうかも決定していない段階で、交通費も出ないのに、東京なんかに行けません!せめて大阪なら話ぐらい聞いてやってもいいけど!(こんな言い方じゃなかったけど)


とかゴネたところ、大阪校のほうも講師が足りてナーなので大阪校のほうにしますか?みたいな話になった。この時点でも報酬額については具体的なことは何も提示されてないのだけど、「大阪なら話ぐらい聞いてやってもいい」と言った手前、行かざるを得なくなった。


どうせ、報酬面で折り合いがつくはずがないことはわかっていた。こんなところの講師はフルで(週6日×1日4コマ)働いたところでせいぜい月に40万あればいいほうだろう。まして、3D関連ともなると予習なり課題作ったり生徒から質問攻めにされたりで「フルに」どころか週に3日×2コマ受け持つのが限度であって、それでいて報酬は10万に届くか届かないかぐらいだろう。せいぜい15万あればいいほうだ。


「10万ぐらい、ああやって、こうやればすぐ稼げるんだけどなぁ..」とか思う半面、「でも、3D関連の本を出したときに【KCEスクール講師】とか本の帯に付くとちょっとカッコイイんじゃない?」という誘惑にかられ、金銭面は度外視してともかく話を聞きに行くことにした。(つづく)