SoundCard16

ショボンヌ(;´ω`)カード


今日のお題はSoundCard16だ。SoundBlaster16の間違いではない。1台のパソコンにSoundCardを16枚挿してしまおうという話だ。


ある音声の自動認識のためにマイクの同時入力を行なう必要があった。まずは8つの同時音声入力のテストからだ。


マウスコンピュータで安売りパソコンを買い、内蔵サウンドカード + PCIサウンドカード(HCMI-4CH/1280円×3枚) + USBサウンドカード(AUDIO7.1-USB/3950円×2つ)という組み合わせにすることにした。USBのサウンドカードにはマイク端子が二つついてる。これで、合計8つのマイク入力が同時にできるはずだった。


実際やってみた。PCIのほうに接続したものは2枚目以降のマイク入力が反応しない。DirectX9のSDKについている、SoundCaptureでテストしたところ、デバイスの列挙自体は出来ているのだが、Captureに失敗しているような感じだ。デバイスドライバが腐っているような気がする。


USBのサウンドカードのほうは、2つ目のマイク端子が使えていない。DirectSoundのマニュアルを見ても、SoundCaptureはデバイスに対してインスタンスがひとつなのでひょっとすると使えるほうがおかしいのかも知れない。USBのサウンドカード、もうひとつ買ってきて、これが同時認識できるかどうかのテストもするべきかも知れないが、なんか望み薄そうなので作戦変更。


PCIに挿すサウンドカードは、違うメーカーのものにする。USBのほうは、いろいろ買い揃えるとなると結構な値段になるが、どうしたものか..。パソコンをもう一台中古の安いのを買うほうが安いんじゃないかという状況に。


USBでマイク入力が16chぐらいあるデバイスって売ってないんですかね?(私以外の誰が何に使うのか想像もつかないけど。)