2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

解析本発売日

やねう解析チームによる解析本『解析魔法少女美咲ちゃんマジカルオープン!』(ASIN:4798008532)が秀和システムより7月31日に発売になる。書店では、間違えて漫画コーナーとかゲーム攻略本の棚とかに並びそうだから、一応表紙もご覧に入れておく。 判型:A5正…

Code Reading ――― 他人のコードを読む!

自分ではソースがすらすら書けるのに他人のソースをほとんど理解できないという人が居る。 他人のソースを理解できないという傾向は仕事でしかプログラムに関わっていないという人に顕著だ。仕事の過程であまり他人のソースを読むことはないから(他人のソー…

しがない声優の話(2)

声優というのはどうしようもない職業だと思う。この今回の販促flashのvoiceをやってくれている声優にしても、声優事務所(?)に所属しているが、仕事なんてこれっぽっちも来なくて、声優業では食べていけないからケーキ屋でアルバイトしているそうだ。(前の事…

しがない声優の話(1)

まだ、私の解析本、発売になってないので正式な告知は出来ないのだけど、発売時期が近づいてきたので、とりあえず本のタイトルだけ。http://yaneu.com/book/misaki/misaki01a.mp3 これだ。頭くらくらきただろう。(頭わるそうなタイトルで) まあ、私も本のタ…

くそみそ式コードレビュー

今回のアルバイトの採用/不採用を決めるためにサンプル作品を提出してもらう。5K程度のソースでも何でも良い。5分ほど眺めていると、たいていバグがあることに気づく。大小かかわらず、送られてくるソースはバグの山だ。論理的な誤り。メモリ解放忘れ。無駄…

マリオピアノ

もし歴史上の人物に生まれ変わることが出来るなら誰になりたいだろうか? 私の場合、ピアノに愛された女性、矢野顕子になりたいと思っている。 彼女みたいにキーボードを打ちたい: http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6059/roroism/roroism006.html …

[hard] 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(8)

そんなわけで長きに渡ってやっていたFOMA改造も、一応今回で終了だ。 さすがに40台分もこれを作るのは大変なのでお手伝いの人に組み立ててもらうために回路図・配線図を書いたので置いておく。(組み立ての説明のために書いたもので、正しい回路記号を用いて…

μsecの戦い

そんなわけで、FOMAをパソコンから操作するハードが完成したので次はソフトを書いていくのだが、こいつはC#で書く。PIC16F877をいま電力消費を抑えるために4MHzで動作させる。4MHzってことは、1秒間に1M回(100万回)命令を実行できるってことだ。(PICは4サイ…

[offtopic][disassembler] みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(13)

当時、カセットテープデバイス(カセットテープに記録するデバイスはデータレコーダなどと呼ばれた)から、FD(フロッピーディスク)に移行しようとしていた。カセットテープメディアはラジカセでダビングすれば簡単にコピーできるのに対し、FDは工夫すればちょ…

やねう企画は人材派遣企業ではナイ!

昨日の募集に対して20人ぐらいの応募があった。来すぎだよ来すぎ!返事書き終わらないよ! 本来ならば求人情報サイトとかに載せなければならないところを日記でちょっと書くだけでこんなに何人も来てもらえるというのは、blog冥利に尽きるというものだ。 し…

やねう企画では夏季/長期アルバイト募集

最近、人の会社の動向とかが気になる。たとえば、ハニワシステム、一体何をやっている会社なんだろう?とか。http://www.dogu.jp/ やねう企画もそういう意味からすれば名前からして眉唾だ。㍗ルのソフトでは、何度も何度もスタッフロールで「やねお企画」と…

携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(7)

FOMAの試作ボード、実はもう動作確認済みなのだ。パソコンのほうの制御ソフトもある程度完成している。FOMA P900iを4台(設計上は何百台でも)を接続してパソコンから自在に操れてしまうのだ。 FOMAのCMにあるように「携帯のできることのすべてへ」だ。このP90…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(12)

友達も出来、長期に渡って休んでいた学校に毎日通いだしたことに気を良くした両親が私が子供のころから貯めていたお年玉でパソコンを買ってくれることになった。SHARPのX1Fである。当初はカセットテープデバイスだったのだが、小学6年の春にFDDを1つ購入(確…

携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(6)

さっそくテスト用の基板を作成。とりあえず、PICにセラロック(コンデンサ付の水晶振動子)をつけて、3Vのレギュレータをヒートシンク(写真右上のほうについているやつ)に備え付け、パスコンをかまして、PICの電源だけ確保した。レギュレータの電源は、GNDはパ…

メタテキスト論考(2)

三日前にこの日記で書いた「メタテキスト論考」だが、反響自体はすさまじいものの、みんな外しすぎだ。ぜんぜん本質がワカッテない。確かにgrepのような検索したものを置換して、それを元テキストに反映させるだけならばsedとかed(edときくと勃起障害かと思…

[offtopic][disassembler] みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(11)

小学5年生になるとクラス変えがあった。以前の私をいじめたややこしいやつらもシャッフリングされて新メンバーになる。これを機にと、私はふたたび学校に通うようになった。今度は、マイコンのことはひた隠しに隠して、だ。さすがに私も馬鹿ではないので、マ…

こんなんなりましたけど

とりあえず、解析本は著者校(著者校正というゲラに対して修正を加える著者が本が印刷されるまでにやるべき最後の作業)が終わったので、無事に月末には書店に並ぶだろう。しかし詳しいことはまだ書かない。あまり早くに宣伝を行なうと書店に問い合わせが殺到…

メタテキスト論考(1)

何らかの作業を行なっていると、複数のテキストファイルのなかから文字列を探しだす必要が出てくる。プログラマの場合、その傾向が特に顕著だが、プログラマ以外にしても、たとえば本の執筆作業か何かでそういうシーンに出くわすことは少なくはない。 検索に…

[hard][protect][disassembler] プロテクト戦争の終焉(1)

ちょっとわけあって、パラレルポートに接続するタイプのdongleを30個ほど自作した。これが、なんか怪しげなところ(?)に売られていくわけであるが、これどこかのおっちゃんが逮捕されて、そのパソコンに装着されているところがテレビニュースとかで流れた…

[offtopic][disassembler] みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(10)

学校も行かずにPC-6001のBIOS解析に明け暮れる日々が続き、ご飯そっちのけでパソコンをするもんだから、次第に私はやせ細って行った。私がメモに使っていたノートには奇妙な数字と文字の羅列、四六時中つぶやいている独り言は「ええとHLとstackに積んであっ…

やねう企画のミラクルソリューション

なんか、うちの会社は最近、駆け込み寺のような感じになっている。営業活動は一切していないのに仕事がたくさん来て困っている。いや、困ってはいないけど。嬉しい悲鳴って言うのかな?「悲鳴」のほうが4倍角ぐらいの文字なんだけど。こういうことを言うと…

[hard] 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(5)

FOMAの背面はベンツビス4箇所(2箇所はゴムを取り外すとそこに隠れている)外せばいけた。とりあえずFOMAのP900iを4台確保したので、これは試作ということで1台や2台潰しても構わない。豪快にいくことにした。FOMAのボタン部分は島の部分が小さいので、ちょっ…

顔のパーツの自動認識

そんなわけで、顔のパーツを自動認識するプログラムをさっさと作らなくてはならない。ナムコの花鳥風月を超えなくてはならんのだから。http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/kachofugetsu/花鳥風月を知っている人は知っていると思うけど、美白効果はもちろん、目…

携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(4)

とまあ、少し寄り道したが、PICを使うことにするのである。PICは、以前、ダンス人形を作ったときにやった覚えがある。http://www.sun-inet.or.jp/%7Eyaneurao/intensive/hard/hard06.html http://www.sun-inet.or.jp/%7Eyaneurao/intensive/hard/hard07.html…

[hard] 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(3)

回路設計に際して一応仕様を確認しておこう。 ・1台の携帯のボタンの同時押しは必要ない。(ただし長押しとかがあるのでボタンの押し下げと押し上げはキチンと出来なければならない) ・それぞれの携帯は独立して操作できなければならない。つまり、1台目の携…

携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(2)

そんなわけで電子工作の時間である。パソコン1台から10台程度の携帯を操作したいわけである。携帯のボタンは20個ぐらいある。まあ、基本操作だけならば16ボタンぐらいかも知れない。とりあえずはパソコンから20*10=200個のボタンの制御をしたいわけだ。 ええ…

携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(1)

とりあえず、ベンツビス用のドライバーを何本も購入してきたので携帯を分解してみることにした。右の写真は、分解したまま電源を入れたところだ。少し暗くてわかり辛いが携帯の画面が映っている。 携帯で使われている電圧は、たいてい3.75V前後だ。なんでこ…

無職のお兄さんは好きですか?

id:guldeen が遊びにきよった。それも自転車で!30才越して無職、林業に携わるためチェンソー(チェーンソーのことらしい)の資格をとったらしい。本人が働く気があるのに仕事にありつけないっていうのが増えているんだろうか?だから内職詐欺とか流行るんだろ…

みっつ目は自分は呪われたプログラマであるということ(9)

結局、おばあちゃんに買ってもらったのは、PC-6001だった。買ってもらってからというもの毎日まいにち、BIOSを解析で遊んだ。BASICがマシンコード上で実現されているというのが面白くて面白くて仕方なかった。 学校には行っていないのでもう朝から夜までパソ…

世のなか、何がどう転ぶかわからない

このあと某社から秋に発売されるプリクラの画像自動認識についての技術開発を頼まれちょるんで、早くいまの仕事全部片付けないと本格的にヤバイ。まさか、プリクラのプログラムの根幹部分にやねうらおが開発した画像自動認識アルゴリズムが採用されていると…