[hard] 携帯(FOMA/PHS)をパソコンから操作する(8)

そんなわけで長きに渡ってやっていたFOMA改造も、一応今回で終了だ。


さすがに40台分もこれを作るのは大変なのでお手伝いの人に組み立ててもらうために回路図・配線図を書いたので置いておく。(組み立ての説明のために書いたもので、正しい回路記号を用いてはいない。あと、ひとつ書き忘れ。PIC16F877では、RA4はオープンドレインなので10kでpull upする必要がある。回路図に書くの忘れてた。)


http://yaneu.com/yaneurao/hard/foma_circuit.zip
(1台のパソコンから4台×22ボタン=88ボタンを独立制御できる。)


前々回、upしたPICのプログラム、あれはシミュレータ上で動作確認しながら開発したものだが、実際に上の回路図通りに組み立てれば一発で動いた。デバッグ時間はゼロである。こういう部分、PICの凄いところだなぁと思う。


ええと。次回は実際にFOMAのボタンを1秒間に最高何回押せるかとか、そういう実験をしてみたりします。高橋名人もビックリの結果が!お楽しみに!


おまけ。


FOMA 900iシリーズ300万台越えらしい。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/23/news021.html?mc10

そりゃ、わしが40台も買ってやったからの!(`ω´)
わしが40台買っていなかったら、いまごろまだ299万9960台じゃワイ!(`ω´) < てきとう