2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

棟上式

家の柱・梁(はり)などを組み立て、その上に棟木(むなぎ)を上げることを棟上(むねあげ)と言う。棟上式とは、家の四隅に塩や酒をまいて家の完成の無事を祈願するのである! そんなわけで、よっちゃんイカを買うついでに家を買ってしまった(id:yaneurao:200…

超簡単!phishing詐欺(7)

高木先生の日記から引用する。http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050423.html#p02 何度も書いてきたとおり、フィッシング詐欺対策の要は、アドレスバーのURL を確認することであり、錠前アイコンを確認することであり、SSLの証明書異常を 示す警告が出たら…

アマゾンアソシエイト

アマゾンの商品を紹介しようにも、あまりに新しい本だとアマゾンに登録されていない。これでは新刊を紹介してもアマゾンで買うことすら出来ない。これでは、お金が入ってきようがないではないか。 アマゾンのアソシエイトではてなの有料オプション分をまかな…

セキュリティ系企業の取締役に就任

突然だが、私は、某セキュリティ系企業の取締役に就任することになった。 詳しいことは、そのうち書く。

恋するプログラム

id:higeponさんからサイン入りMonaOS本(asin:4839917639)をもらった。なぜか別のところからもMonaOS本を一冊もらったので、この本が合わせて2冊になってしまった。書店にはまだ並んでいないらしいので、BOOK OFFに売ってきたら高くで売れそうだ。間違って「…

超簡単!phishing詐欺(6)

ここまでで何のことを言われているのかさっぱりわからない人のために、ひとつサンプルを作ってみたので実際に試してみて欲しい。この動作を見れば、少なくとも「何がそんなに騒ぐほどの問題なのか」ぐらいはわかるだろう。 http://yaneu.com/yaneurao/hatena…

超簡単!phishing詐欺(5)

まずはIEをhookすることが出来るか、というところからだ。これが出来なければ、nProtectがどうのとか以前の問題だ。実は、IEをhookするには、HookConnectとは違った方法が要求される。その理由は以下の3つ。 1) HookConnectが乗っ取るのは Winsockのdll(ws2_…

ゆんゆん電波ビビビビビー

かつて、「やねうらお」と言えば、デムパの代名詞だった。2chにはそりゃもう私の悪口がいっぱい書かれてて、私としては2chは便所の落書きとしか思ってなかったので、反論するでもなし、あえてwatchするわけでもなし、まあ、どうでもよかったのだけど、それで…

ひなた先生 連載開始!

SoftwareDesign 5月号の見本誌が届いた。ついに、ひなた先生の連載が始まったのだ!ちなみに、この発売日が4月18日。次の号の発売は5月18日。次の号の原稿の締め切りが4月12日。だから、いまはその次の号(6月18日発売号)の原稿を書いている。 そんなわけで、…

はてなダイアリー有料オプション

アマゾンのアソシエイト審査日に、愛ちゃんのぱんつ画像を貼ってみた(id:yaneurao:20050411)が、無事に審査が通った。そんなわけで、はてなの有料オプション費用はアマゾンのアソシエイトで賄おうと思っているので、愛ちゃんのあられもない姿態を見たい輩は…

超簡単!phishing詐欺(4)

さっそく私はHookConnectの作者を呼びつけ、「nProtectならHookConnectと同じ原理で接続先をhookできるんでないの?」と聞いてみた。 「リネージュ2と同じものならば出来ますね」 そんなわけで、HookConnectの作者に実際に試してもらった。(つづく)

超簡単!phishing詐欺(3)

以前のバージョンでは、nProtectはネットワークの接続先等は監視していなかった。つまり、本来のアドレスとは違うアドレスにアクセスし放題だったわけだ。ネットワークゲームの場合、本来のアドレス以外にアクセスできても(そこにゲームサーバーがあるわけで…

PSPで漫画を読むのに便利ツール

先日、ryokoさん(id:ryoko_komachi)と会ったときに、「PSPで漫画を読むのに便利ツール」と、「はてなダイアリサイズ」、あれ便利だったから再度公開してよ!と頼んでおいた。 で、ここで公開されている。欲しい人はどうぞ。 http://www.ysnet.org/~ryoko/

アンテナ検索機能

先日はてなのアンテナ検索機能の表示がおかしくなった。「アンテナ検索機能、おかしゅうなってるデ!(`ω´)」と、俺専用のはてなサポート窓口id:higeponさんに伝えたところ、すぐになおった。すごい。さすが、俺専用のはてなサポート窓口id:higeponさん!

ワンクリ業者タイーホ

ご存知の通り、昨日、ワンクリ業者がタイーホになった。実は、私はマスコミの人から聞いていたので大阪府警がこの件で動いているのは2ヶ月ぐらい前から知っていた。マスコミの人は警察の捜査情報を民間人に教えてはならないのだけれど、私の場合、この道の専…

やねう企画はスーパープログラマ集団ではない!

うちの会社(やねう企画)のことを、スーパープログラマ集団だと思っている人は少なくない。私が誤解を与えているのかも知れない。たとえばこういうのだ。 id:zakinco:20050411 そもそもフツー、仕事でのプログラムにそんな“スーパー”な能力は必要ない。典型的…

超簡単!phishing詐欺(2)

この記事に出ている「nProtect Netizen」とは何のか、どういう仕組みなのか、というところから話そう。 nProtectとはネットムーブ株式会社の製品である。 http://www.netmove.co.jp/nprotect/ nProtect自体は、ネットゲームをやっている人なら、なじみが深い…

超簡単!?phishing詐欺(1)

あらかじめ断っておくが、ユーザーの自衛のためにこの記事を書く。ここの内容を決して悪用しないでいただきたい。場合によっては、今回の一連の記事は削除する。 最初に。phishing詐欺とはなんぞや?って人はこちらをどうぞ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/f…

反省

一昨日、自分の母校をハナクソ大学呼ばわりしてしまった。 これについて抗議のメールがあった。 あのな。ハナクソ大学なんてのは無いんだよ。どこだって住めば都。 どこだって学ぼうと思えば、そこはアカデミア。そこがハナクソ大学 にしか見えないなら、や…

はてな有料オプションはじめました

有料オプションにすると大きな画像がはりつけられるらしい。どれどれ。さっそくやってみた。 職場から見てる人ごめんなさいごめんなさい。もうしませんもうしませんm(_ _)m とりあえず、はてなの有料オプションの代金は、アマゾンのアソシエイトで捻出しよう…

Story About ハナクソ大学

昨日の日記にザキンコさん(私が在学していたハナクソ大学(仮)の後輩)からトラックバックがあった。 id:zakinco:20050408#p2まあ、上の記事を読んでもらえれば、私の大学時代がどんなだったかが少しは想像がつくだろう。*1 当時、私は学校の授業にまったく興…

自分の居場所(2)

大学の先生は、どこか世間とズレているので、この手のアドバイスを求めてもたいていは徒労に終わるだろう。 かと言って、会社勤めが嫌で自分で会社を起こしてしまうような、ある意味、社会不適応者の意見というのは、たとえその人がどれだけ稼いでいようとも…

自分の居場所(1)

うちの会社で仕事をしてくれている人のなかには、大学中退(or休学)の人が居る。彼らは「大学なんか出ても仕方ない」ということを幾度となく何かの呪文かうわごとのように繰り返しながらも、自分が大学を中退(or休学)であることを自分の身体が不完全であるか…

64bit→32bitダウンサンクの開発

そろそろ32bit環境が手狭になってきた。当初は無限と同義だった4GBという物理メモリの上限も、いまや、個人でも十分手の届く範囲になってきている。 そんなわけで64bit環境への移行は必然的なものなのだけれど、一番の障壁が、ダウンサンクの問題だ。簡単に…

ついに来た!MonaOS本

先日、はてなに転職して話題沸騰中のid:higeponさんがMonaOSの本を出すらしい。(→id:higepon:20050404) asin:4839917639 実は、この本、私は、ずいぶん前に原稿を読ませてもらったんだけどナ!(`ω´) (→id:higepon:20050405) そのとき原稿に紛れこんでいるMo…

美咲が遊びに来る!

今日書いたひとつ目のメールはこれだ。秀和システムの私の担当への返信だった。 > 明日午前中,末広町に遊びに行くと言っています。(´ω`)??> 美咲の双子の妹も一緒に二人で伺うそうです。(´ω`)(´ω`)??> 一人はやねさんに,もう一人はグラフィッカさん > …

人にパクられるような本を書こう!

アイデアというのは人にパクられて初めて本物だと言える。 『ソーシャル娘。萌絵ちゃんのスパイ大作戦』という本をご存知だろうか? なんとこの本、私の美咲本にレイアウト等がそっくりなのだ。たぶん類書ということで私の本を参考に作ったのだろう。天下の…

プログラマの数学

結城先生の新刊が出ていたので、本屋で立ち読みしてきた。ひとことで言ってしまえば、文系プログラマでもわかる数学本という感じだ。 言及・感想・分析リンクは、こちら→id:hyuki:20050403#math 私の場合、ほとんど知っている内容だったので、買いはしなかっ…

アイデアは金の卵ではない!

昨日紹介したPageRankの徹底研究 http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html#head6 は、PageRankに対する個人的見解として最後にこうしめくくられている。 たしかに、斬新かつ巧妙なアイデアさえあれば、あとは教科書的な 手法を組み合わ…

中学生でもわかるGoogleのPageRankの仕組み

4月1日に日記で何か書いてもまるで真実味を帯びないので、それならばと、テキトーに書こうと思うのだ。 今日書くのは、GoogleのPageRankの仕組みである。これを限りなくわかりやすく、それこそ中学生にでもわかるように書くのが今日の目標だ。 近年、blogが…