超簡単!phishing詐欺(3)

な、、なんだってー!!ΩΩ Ω


以前のバージョンでは、nProtectはネットワークの接続先等は監視していなかった。つまり、本来のアドレスとは違うアドレスにアクセスし放題だったわけだ。ネットワークゲームの場合、本来のアドレス以外にアクセスできても(そこにゲームサーバーがあるわけではないので)普通は意味がないのだが、ある状況のときは意味がある。


たとえば、エミュ鯖(オンラインゲームのサーバー側と等価な機能を提供する有志によるソフト。ここで、その善悪については本題から外れるので議論しない)がそうだろう。あるときRagnarok Onlineの完成度の高いエミュ鯖を制作する集団が現れたのだ。エミュ鯖にアクセスするためには、接続先を変更してやる必要があった。これを行なうのがHookConnectというソフトだ。少なくとも、Ragnarok Onlineのエミュ鯖を構築したり遊んだりした者ならば知らない者は居ないだろう。(ちなみに、いまちまたに流通しているHookConnect3は、オリジナルのHookConnectを3箇所にアクセスできるように拡張を加えたものだ。)


なぜ、私がそんな事情に詳しいのかというと、そのHookConnectの作者は、実はやねう解析チームの一人だからだ。(つづく)