Story About ハナクソ大学

昨日の日記にザキンコさん(私が在学していたハナクソ大学(仮)の後輩)からトラックバックがあった。


id:zakinco:20050408#p2

まあ、上の記事を読んでもらえれば、私の大学時代がどんなだったかが少しは想像がつくだろう。*1


当時、私は学校の授業にまったく興味を抱かなかった。情報学科だったのでコンピュータ系の授業が多かったのだけれど、どれもこれも私が小学校か中学校のときに独学でやっていた内容をはるかに希釈したように感じられた。そのせいもあってか、出席率5%未満、卒研のために研究室に行った回数2回という驚異的な記録を樹立してしまった。


思い返してみるに、おそらく私は大学に在学中の4年間ずっと5月病のままだった。あまりに長すぎる5月病だった。たぶん私は高校時代にすでに燃え尽きていたのだ。中学〜高校時代の話は、いずれ詳しいことを書きたいと思っているけれど、ともかく、人生が「命のロウソク」で表現されるとすれば、私は高校を卒業するときに命のロウソクの2/3は消費していたと思って間違いない。もうあとは、ただうっすらと青白い光を放つのみだったのだ。

*1:あとは http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/nlog/log200302.html の「2002.11.06」の日記なんかも読んでもらえるといいかも知れない。