64bit→32bitダウンサンクの開発

そろそろ32bit環境が手狭になってきた。当初は無限と同義だった4GBという物理メモリの上限も、いまや、個人でも十分手の届く範囲になってきている。


そんなわけで64bit環境への移行は必然的なものなのだけれど、一番の障壁が、ダウンサンクの問題だ。簡単に言うと、「64bit環境において、64bitプロセスは32bitのDLLの読み込みは出来ない」という問題だ。これがなぜ出来ないのかをここで説明するのは本題ではないので、さっさと先に進む。


現実的な問題として、時間のかかるコアの部分だけ64bitコードで書いて、あとのどうでもいいような部分は32bitのDLLを使いまわしたい。そういうことが64bitへの過渡期には必要になってくる。世のなかには32bitから64bit環境への移行の手助けをビジネスソリューションとしたい企業は山ほどあって、この、64bit→32bitダウンサンクが案外問題となっている。


で、普通の人が逆立ちしても実現できないようなミラクルソリューションを売りにする、(有)やねう企画としては、秘密裏にこの問題に取り組んでいたわけだ。実は、私は当初から64bit→32bitのダウンサンクを実現する方法を3つ考えていたのだけど、ようやく実現できそうだという見込みが出てきたので、ここで中間報告をしておく。


そんなわけで興味のある会社はメールをください。この件に関して、個人からの問い合わせは受け付けておりませんのジャ!(`ω´)