恋するプログラム

サイン入りMonaOS本


id:higeponさんからサイン入りMonaOS本(asin:4839917639)をもらった。なぜか別のところからもMonaOS本を一冊もらったので、この本が合わせて2冊になってしまった。書店にはまだ並んでいないらしいので、BOOK OFFに売ってきたら高くで売れそうだ。間違って「やねうらおさんへ」って書かれてるほう売っちゃったら、higeponさんに怒られそうだけどな。


それはともかく、このMonaOS本の2日あとにMyComから出る本に『恋するプログラム〜Rubyでつくる人工無脳』(asin:4839917299)というのがある。出版社による紹介は、これだ。→http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1729-9/4-8399-1729-9.shtml


『恋するプログラム』だなんて、つい手にとってみたくなるようなタイトルだ。


この本も、MonaOS本と同じく、まだ書店には並んでいないのだけれど、これまた大人の事情により、私はすでに読んだのだ。この本はいわくつきで、作者が急逝されたため、そのあと有志によって完成させられたものだそうだ。


恋した相手がもうこの世に居ないとも知らずに恋し続けている人工無能って、なんだか切なすぎる。


追記。『恋するプログラム』の執筆者(引き継いで作業されていた人)からトラックバックをいただきましたのでご紹介。→id:cheebow:20050426