2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBank WiFiスポットをiPad2から利用する方法

昨日の記事で書いたように私はApple Online Storeで購入するときに「SoftBank WiFiスポット利用(2年間)(無料)」のオプションを選択し忘れた。*1 その顛末を書いてみたい。 ■ まずAppleのサポート窓口に電話してみた Appleのサポート窓口に電話して、オペレー…

iPad2を買うとSoftBank WiFiスポット利用が2年間無料

私はiPad2をApple Online Storeで購入したのだが、購入するときに「SoftBank WiFiスポット利用(2年間)(無料)」が選べたらしい。(ヨドバシカメラなどの量販店ではこの特典はつかない) しかし私はそんなところ見てもなかった…。 たぶん「SoftBank?3Gモデルじ…

息子語録 PART2

息子語録(→ http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110521 )の続き。 今日は息子とケーキを買いに出発! パパ「パパ、ケーキ買ったる!」 息子「○○くん(←息子の名前)、ケーキ買ったる!」 子供ってひとつひとつ親の言葉と動作を真似ながら覚えていくみたいです。…

iPad2を買う奴は情弱

私はiPad2をApple Online Storeで注文してしまったため*1、私の手元にはつい先日届いたところなのだが、丸一日使ってみて「これボクの思ってたiPad2と違う…」みたいな状態になった。 何が違うって、まず画面が思っていたよりでかい。iPhoneの縦横2.5倍ぐらい…

iPhone版ラグナロクオンラインVIOLET攻略

← iTunes用リンク プレイヤー人口がそこそこ多いはずなのに、コンプリ(達成率100%)した人がおそらく居ないと言われているiPhone版ラグナロクオンラインVIOLETがいかにマゾゲーかについてだらだら書いてみたい。 このゲーム、オンラインと言う名前がついてい…

iPhoneの自動連打装置

ある種のRPGはあるレベルまで上げると自動回復などが被ダメを上回り、自動エンカウントするので、ボタン連打をしているだけで自動的にレベルがあがる場合がある。 そんなわけでiPhoneのボタン自動連打装置をレゴで作ってみた。 動画に映っている連打に使って…

方言に萌える

iPhoneに「声で応援」という方言で応援してくれるアプリがあるんです。 毎月、新しい方言の応援ヴォイスが配信されてくるので楽しみにしてるんですが、今月は島原弁でした。 「あたんな勇気のあるない」 なんだこれ。勇気があるのか、無いのかサッパリわから…

12音階誕生後の世界 PART3

12音階誕生後の世界 PART2(→http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110515)の続き。 メロディに合う和音をどうやって決めるのかについて、原始人AとBとの間で長い議論が繰り広げられた。その議論のなかで、彼らは記譜法や、circle of 5thを発見して行った。 原…

息子語録

私の息子は2歳を過ぎたころから凄い勢いで言葉を覚えだし、片言ながらコミニュケーションが取れるようになってきた。 さっき息子がハナクソをほじりながらこう言った。 息子「ハナクソ、あげる。」 パパ「パパ、ハナクソいらんわ。」 息子「ハナクソ、始めま…

将棋のソフト指し問題

将棋倶楽部24でも、ソフト指し*1がときどき問題になる。特に近年、コンピュータ将棋の市販ソフトの棋力がプロレベルになりつつあるので、特に問題として大きい。 将棋倶楽部24のソフト指し判定は次の基準らしい。*2 2chのソフト指し関係のスレでこの「指し手…

ponanzaが毎日新聞の朝刊に

将棋倶楽部24で大暴れした*1ponanzaが5月17日の毎日新聞の大阪の朝刊で取り上げられている。*2 何故か、その記事の最後にはponanza開発者の直々のコメントより長い「やねうらおさん(38)」のコメントがついている。 たぶん、この朝刊を見た人は「やねうらおっ…

インターネットのケーブルを齧りまくられた件

先日、私はインターネットができなくなった。 光ファイバーケーブルを猫が引っ掻いてしまったのだ。犯人は左のにゃんこだ。いかにも悪そうな顔つきをしている。 終端装置のLOOPランプが点滅している。ああ、こりゃ駄目だと思った。 プロバイダの窓口に電話す…

我が家の個人情報漏洩問題

私のおかんが旅行先で撮影した風景を動画にしてYouTubeに投稿しているらしいのだが、「自信作が出来たから見て」と、その動画のURLが書かれたメールが来たのでクリックした。 そうすると、動画のタイトルが「マイムービー」。ここで思わず吹き出した。 そり…

12音階誕生後の世界 PART2

12音階誕生後の世界(→http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110513)の続き。 原始人A「おい。これ、木琴で肉声をガイドするだけじゃつまんねーな。」 原始人B「と言うと?」 原始人A「まず音が薄すぎる。細いんだよ。もっと何音も同時に鳴らさないと迫力がな…

ponanzaが将棋倶楽部24で大暴れ

先日の世界コンピュータ将棋選手権*1で5位だったponanzaが将棋倶楽部24*2で大暴れ中。 ponanzaは大会5位とは言ってもマシンスペックの差などから考えるに、マシンが同条件なら優勝の可能性も十分あったソフトだし、レーティング的に見ても大会で1位〜4位のソ…

12音階誕生後の世界

先日、私は「原始人ですら12音階を発見していたのではないか」という仮説を書いた。 12音階が誕生するまで http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110503 このストーリーには続きがある。12音階を発見した彼らがいかに音楽を作っていくかだ。 今日は、それを少し…

【RAIDが】容量違いのHDD【組めない】

16MB容量が違うだけなのにWindows7のディスクの管理で見ると凄く差があるように見えるという記事を先日書いた。*1 その記事を書いたときには、あまり気にしていなかったのだけど、これ実はどちらもWD20EARSなんだ。 WD20EARSは価格の安さから、いま一番普及…

twitterわかんねぇ…

なんかtwitterの使い方がいまだによくわかってなくて、最初は何人かフォローしてたんですけど、それさえももうよくわからなくなって、先日、全部リムってやったんですよ。 「やねうらお、twitterの使い方もわからんのか。老害はこれだからwww」だとか俺様…

【音楽】タイとスラーの見分けがつかない【欠陥】

「タイとスラーの見分けがつかない」と言うと、また馬鹿にされるんだろうけど、これ結構マジの話だ。 小学校の音楽の時間にタイとスラーという記号を習った。 ・タイ → 同じ音高の音符をつなげて、ひとつの音として演奏する。 ・スラー → 異なる音高の音符が…

第21回 世界コンピュータ将棋選手権

2011年5月3日(火)〜5日(木)に開催された第21回 世界コンピュータ将棋選手権*1が終わった。 結果は次の通りで、激指、GPS将棋が上位から転落。長年、決勝で活躍していたYSS(≒AI将棋)に至っては来年は決勝に残れるかどうかすら怪しい。 もちろん、この3つのソ…

初音ミクがうざ過ぎる

私は、初音ミクはある種の楽器だと思う。人間らしからぬ声が本当に耳障りだ。一言で言うなら、うざい。しかし、そこがいいんだが。 かつて小室哲哉は坂本龍一との対談のなかで「ヴォーカルは、耳障りなほどいい」と言った。*1 それは圧倒的存在感があって、…

12音階が誕生するまで

最近、私は太古の音楽のことに想いを馳せる。 原始時代において、音程のある音楽は声楽だろう。楽器が無かったのだからそのことは疑いようもない。 では、その次は何だろう?木を削って木琴のようなものが作れただろうから、これがその次じゃないかと思うん…

ディスクの管理の表示がおかしい件

下手にRAIDを組むより、HDDが爆安である昨今、OS側でミラーリングしておくほうがよっぽど安全でよっぽど安上がりであることは否定できないと思うのですが、Windows7でもミラーリングの破損をメール等で通知する機能は備わっていません。 そこでディスクの管…