我が家の個人情報漏洩問題


私のおかんが旅行先で撮影した風景を動画にしてYouTubeに投稿しているらしいのだが、「自信作が出来たから見て」と、その動画のURLが書かれたメールが来たのでクリックした。


そうすると、動画のタイトルが「マイムービー」。ここで思わず吹き出した。
そりゃあんたにとってはマイムービーなんだろうけどさ…。




それどころか、その動画の投稿IDをよく見たら、なんとID名が私の実家(おかんの家)の電話番号だった。驚きの余り、眼球破裂するかと思った。


最近、おかんは物忘れがひどくて新しいことを覚えられないとぼやいていたが、YouTubeのID名を覚えておくのが大変だからって、まさか自宅の電話番号をIDにしているとは…。そりゃ忘れないだろうけどさ。


個人情報漏洩とかそんなチャチなもんじゃねぇな…。
きっとパスワードは誕生日だったりするんだろうな…。考えたくもないな。