SoftBank WiFiスポットをiPad2から利用する方法


昨日の記事で書いたように私はApple Online Storeで購入するときに「SoftBank WiFiスポット利用(2年間)(無料)」のオプションを選択し忘れた。*1


その顛末を書いてみたい。


■ まずAppleのサポート窓口に電話してみた


Appleのサポート窓口に電話して、オペレーターにつなぐまでに待たされること5分。オペレーターのお姉さんに要件を伝えると、「商品出荷のお知らせ」というメールに記載のあるWで始まるご注文番号と私の名前をフルネームで聞かれ、それに答えると次のように教えてくれた。


「商品出荷のお知らせ」と言うメールに「SoftBank Wi-Fiスポット」のID発行に関してって書いてあるので、そこのリンクをクリックしてくださいとのこと。



なんだ…IDとパスワードが書いた紙が無くてよかったのか…。


その他、登録手順でわからないことがあればソフトバンクの窓口に電話してくださいとのこと。オペレーターの人がその電話番号を教えてくれようとしたのだが、手順はわかるだろうと思って電話番号は聞かなかった。


たぶん、この↓電話番号のことだと思う。


http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/wi-fi/


あと、「iPad本体をお受け取り後、14日以降に」のようだ。「14日以内に」ではない。
たぶん、あまり早いとソフトバンク側に購入情報が伝わっていないのだろう。


■ 登録手順


商品出荷のお知らせメールに記載されている「こちらにアクセスし、空メールを送信して下さい。」の「こちら」は、http://www.i.sbwifi.jp/ になっているのだが、このサイトはつながらない。


PCからも表示されないのでサイトが落ちてるのかと思ったら3G回線からしかつながらないようだ。マジか…。


twitterでつながらないとか言っている人が多数いるんだけど、これのせいかいな…。仕方なく3G回線で接続。


そうすると、iPadのシリアルナンバー(iPadの「設定>一般>情報>シリアル番号」)と携帯のメアドを入力するとIDとパスワードが発行された。


接続するときにWEP keyとID、パスワードが必要になるのでこの3つをメモしておこう。


マクドナルドにて


今日、実際にマクドナルドからiPad2でインターネットが出来ることを確認してきた。


Apple Online Storeで購入してなくてもひょっとしたらいけるのだろうか?よくわからない。


何か情報があればコメント欄で教えてください。