iPad最強の将棋アプリ


日本の将棋人口は1000万人だとか言われているが、将棋のルールを知っているだけの人も含まれるのでそういう人は将棋のアプリを買ってまで将棋をしないだろう。実際のところ将棋のアプリ購入している層は、将棋倶楽部24のレーティングでR1000〜R1500あたりに主に分布していると思う。


それより少し強いR1800ぐらいの将棋アプリがあれば望ましいだが、iPad用の将棋アプリにそんな強さのものがあるのだろうか?


「金沢将棋レベル100 for iPad」は、100段階から自分に合った強さが選べるのだが、一番強いレベル100でもすこぶる弱い。たぶんレベル100でもR900ぐらいじゃないかと思う。コンピューターの思考時間を増やしてでも強くして欲しい。


「柿木将棋 for iPad」 レベルは8段階から。一番強いレベル8でもR1000ぐらいじゃないかと思う。金沢将棋レベル100よりはわずかに強いように思うが、弱いことには変りない。


「銀星将棋 HD」 こちらもレベルは101段階から選べるのだが柿木将棋と同じぐらいの強さだと思う。あと駒が見にくい。


「IT将棋HD」レベルが3段階しかない。強さは柿木将棋と同じぐらいだと思う。「IT将棋 Free」(→ )は1日に5回しか対局できないという制限があるのだが、1日5回でも別にいいかなぁと思ったりもする。


Bonanza HD」iPadのなかでは最強だと思う。R1700ぐらいか。しかし残念なことに強さが三段階からしか選べないし持ち時間設定もない。(無制限のみ) 一言で言うと作り込みが足りない。


「i将棋サロン - Full Version -」 UIが凝っている。オンライン対戦型かと思ったらオフラインでも遊べる。オフラインの思考ルーチンはR1000ぐらいか。思考時間を長くしていいのでもっと強いモードも用意して欲しい。


オンラインだと対人のほかにGPS将棋botもロビーに居て対戦できる。GPS将棋botとしてR1100,1200,1300,1400,1500,2300(このレーティングの数字は、このアプリ内での表記されている。)のものが配置されていた。


誰かがこのbotと対戦しているときは、そのbotとは対戦できないが、すべてのbotが対戦中ということはまず無いので対戦相手に困ることはないと思う。あと、R1300と表記されているbot将棋倶楽部24換算だとR1700ぐらいあると思う。レーティングの数字のわりには強い。普通の人はたぶん対人でレーティングを伸ばしてもこのbotに負けてRが下がるってのを繰り返してしまう。 まちがい。botとの対戦ではレーティングの移動は無しでした。


また最強のbotはR2300なので、iPadの将棋ソフトのうち、コンピューター対戦で最強のものはこのアプリなのではないかと思う。
ちなみに「i将棋サロン」の無料版のほうは、オンラインで1日1回しか対戦が出来ないという制限がある。


■ まとめ


オフライン型なら「Bonanza HD」、オンライン型なら「i将棋サロン」にしとけってことで。



■ おまけ



盤面が5×5の将棋。こちらはコンピューターが強すぎて笑いがとまらない。盤面が小さいとこんなにコンピューターは強いのか…。



どうぶつしょうぎDX。CPU弱すぎ。どうぶつしょうぎは完全解析されたが、かなり奥が深いゲームなのでもっと本気で思考ルーチンを書いて欲しい。あと、「はんと」が詰将棋のスコアアタックモードなのだけど、スコアが昇順で並んでいる。0点が1位とか…。これ本当にデバッグしたの?


でも二人で遊ぶモードもあるので対人でやると楽しめる。フリー版でいいのかも知れない…。