iPad2を買う奴は情弱


私はiPad2Apple Online Storeで注文してしまったため*1、私の手元にはつい先日届いたところなのだが、丸一日使ってみて「これボクの思ってたiPad2と違う…」みたいな状態になった。


何が違うって、まず画面が思っていたよりでかい。iPhoneの縦横2.5倍ぐらいの大きさがある。iPad2を使ったあとiPhone触るとiPhoneが異様に小さく感じる。iPhoneってこんなに小さかったっけ?もうiPhoneでゲームも読書もする気になれない。私のなかでiPhoneは完全にただの携帯電話に成り下がった。


次に、iPad2は重い。予想以上に重い。見た目よりはるかに重い。持った瞬間ズシっときた。文鎮かと思った。600グラムらしいが、Vaio Xと100グラムぐらいしか変わらない。「iPadは布団に入って使える」とか言ってる人が居て、私は布団に入って仰向けになって使えるのかと思ってたけど、無理だ。仰向け無理。次の日、腕が筋肉痛になる。


真冬なら布団をかぶった状態で使えて便利かも知れないが、もうそんな季節でもないので、布団で横になって使うのだけど、もう片方の手で支えていないと(平置きになって)見にくいのでこの姿勢も長時間は結構辛い。iPadを固定するための台か何かが欲しい。


それから、スピーカー用の穴が背面の下部にあるようなのだが布団にべた置きしてやるとスピーカーの穴をちょうど塞いで音がほとんど聴こえない。なんだこれ。布団に潜ってjubeat(→ )出来ないじゃん…。


あと、iPhoneのアプリそのまま動くのかと思ったら、iPad対応でないアプリだと2倍拡大モードで動かすことになるので画面が非常に粗い。おかげでGoodReader for iPad(→ )とかi文庫HD(→ )とかいろいろ買いなおしになった。しかもiPad用はiPhone用よりアプリの価格が高いものが多い。うわー。こんなことならiPhone用のアプリは買わずにiPad用だけ買うんだったと思うこともしばしば。


そもそもiPhone4は960×640ピクセルiPad2は1024×768ピクセルだから等倍でもそこまで小さくなるはずがないと思うのだけど…。iPad2iPhone用のアプリを2倍拡大にして画面にどうして収まるの…。何か騙されてるの?


とまあ使ってみた感想はそんなところ。


iPad2のことを全然調べずに買った私はたぶん情弱なんだろう。
みんなもきっと買ってから、「あっ」と驚くはずだ。
そんなもんだ。iPad2なんて情弱が買ってるんだ。


でもいい買い物をしたと思う。


画面が大きいのは訴求力が違うのか、息子は大喜び。
私はjubeatが出来て、pdfが大きい画面で見れるようになったので大満足。


一度使うともうiPhoneには戻れない。もはやiPadに対応してないアプリは買う気にもなれない。

*1:iPad2Apple Online Storeで買う奴は情弱
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110430