方言に萌える


iPhoneに「声で応援」という方言で応援してくれるアプリがあるんです。


毎月、新しい方言の応援ヴォイスが配信されてくるので楽しみにしてるんですが、今月は島原弁でした。




「あたんな勇気のあるない」


なんだこれ。勇気があるのか、無いのかサッパリわからんぞ! ┐(´ω`)┌


北斗の拳のアニメ版にあった「ここにはないアル」と受け答えした中国人風の男がモヒカン男に「あるのか無いのかハッキリしろ!」と言って殺されるシーンを彷彿とさせますな…。


「あたんな立派やない」


立派じゃないのか。そうか。まさか金出してアプリ買って、disられるとはな!/(^o^)\ナンテコッタイ



などと言うわけのわかんないツッコミを入れながら楽しめます。
いやー、方言は味があっていいですね。



「声で応援」iTunes用リンク