2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードジェネレータ

C#

自由にメッセージボックスをレイアウトするツールのようなソースコードジェネレータの応用事例を探している。 コメント欄で教えてくれくれ!(`ω´)

アマゾンの裏技?

28円 30円 70円 84円 90円 ところでアマゾンで購入するときに一回の配送分が1500円以上になれば送料無料なのだが、あと20円足りないだとかそういうケースが多々ある。わざわざ送料を払うのは馬鹿らしい。であれば、安い商品を買えばいいのだ。ということで、…

permutation

id:nuc:20060624:p2 より。 '1'から'7'までの数字を一回だけ使って作れる、7文字の文字列のすべての組み合わせを 出力するプログラムを、「できるだけ短く」書け。 (※1)

31ポートUSB

それなんてビッグマック?

Wii

Wiiのコンセプトビデオが面白い。 傾きと加速度センサのついたコントローラーひとつでこんなにゲームの可能性って広がるのか…。

C#2.0時代のゲームプログラミング(42)

Connector/ODBC(MySQL用のODBCドライバ)とConnector/NETに関する調査報告。

smart_ptrはスマートなポインタか?(2)

昨日のエントリに対して返答(id:okzk:20060623)が来たので回答しておきます。 ■ 動的に型サイズを取得できるのか?

smart_ptrはスマートなポインタか?(1)

id:okzkさんからSoftware Design 7月号のひなた先生で気になったところについて指摘をいただいた。

DSLite

そういや先日買ったNEWスーパーマリオブラザーズは一日休みを取った日に極限攻略データベースを見ながら★★★になるまでコンプリした。このサイトの間違いをいくつか発見したのだが、確認が面倒なのでとりあえず重要そうなのだけ管理人に報告しておいたところ…

蒐集癖

私には蒐集(しゅうしゅう)癖があるのだが(→id:yaneurao:20060509)、id:Ozyさんは私を上回るんではないだろうかと思う。 と言うのも、彼はたらみゼリーをコンプリしていた。(→id:Ozy:20060617#p1) 「よくやるよ…」と思う半面、「コンプリするとは羨ましいな…

ひなた先生 14回目

Software Design誌 7月号の見本誌が届いた。コメント欄でひなた先生の感想でももらえれば幸いである。ちなみに次回でひなた先生は最終回。その最終回の原稿はいま書いている真っ最中だ。 「Wikiつまみぐい」の連載記事を担当されているid:yomoyomoさんのblog…

猫の名前はシュガー

# Chiastolite 『・あいちゃんがいるから、「マイちゃんorミーちゃん」 ・シュレディンガー、略して「シュガー」』 シュガーに決定。甘ったるい名前が非常に気に入った。名づけてくれてありがとう! シュレディンガーで思い出したのだけど、最近、シュレーデ…

猫の名前募集

ペットショップでスコティッシュフォールドに一目惚れ。 さっそく買ってきたので名前をコメント欄で募集。募集終了。たくさんのコメントありがとうございました!

C#2.0時代のゲームプログラミング(41)

話が脇道にそれた。何故、いまさらODBCなのか?最初、Yanesdk.NETでDBへの対応をしようと考えた。MySQLを使う場合でもConnector/NET経由でutf8でやればC#〜MySQL clientまでがunicodeで取り扱えることは知っていた。(ちなみにConnector/NET経由でもucs2は使…

C#2.0時代のゲームプログラミング(40)

話が前後してしまうが、まずVS2005の構成のプロパティについて説明しておく。 基本的にVS2005は「特定の構成においてはあるdllを参照しない」ということが出来ない。VC++6のときですら「このファイルをビルドしない」という設定をcppファイルごとに変更でき…

一日休み

昨日は仕事の節目なので昨日は何もしないと決めた。何もしないと決めたが、のだめカンタービレ15巻の発売日だったので早速買ってきて読んだ。のだめの作者が、よくのだめの巻末で「N響の茂木さん」と書いているのは、NHK交響楽団首席オーボエ奏者である茂木…

マルチディスプレイでの開発

マルチディスプレイ化の波が押し寄せてきている。私は兼ねてよりquinary display環境で開発しているが、これはMaxiVistaというソフトを使っている。ただ、このソフト、ネットワークごしになるのであまりレスポンスがよろしくない。 Matroxは既存のビデオカー…

C#2.0時代のゲームプログラミング(39)

今回はC#からODBCドライバ経由でMySQLを使う話。 MySQLやODBCまわりの話は、バージョンがいくつもあって、インターネットで探していても載っている情報はobsolete(時代遅れ)だったりする。なかなか自分の欲しい情報が見つからない。特に.NET絡みとなるとさ…

無期限セキュリティソフト

年間更新料が無料のウィルスセキュリティZEROが7月6日発売になる。(download版はすでに購入できる状態だ) どういうビジネスモデルなのかは知らないけど、「Windows Vistaのマイクロソフト社による公式サポート終了時まで使えます」らしい。あと10年ぐらいは…

誰が価格を決めるのか?

本来市場価格(市場均衡価格)と言うのは需要曲線と供給曲線とが交わるところの値である。しかし半ば供給独占が起きるような状況下では事情が異なる。価格pをわずかに引き上げたことによる利益の増加q⊿pと、それゆえの需要量の減少による利益の減少⊿q(D(q) - C…

メイドさんはワールドカップの夢を見るのか?

id:yaneurao:20060409で書いたメイド喫茶のマーメイドだが、今日オーナーの人に連れられて遊びに行ってきた。 6月12日月曜の22:00からワールドカップなので、「大阪のメイド喫茶ではこんな風に応援してますよー」という風景を撮りにテレビ局が21:00から取材…

C#2.0時代のゲームプログラミング(38)

ちゃんねる遊び(→id:yaneurao:20060518)をしているときに名無しの人から「Effective Java」を勧められたのだが、id:Kazzzさんが勧めていたので買ったまま積読になっていたのを思い出した。いまさらJavaなんて…と思いながら読んでみたのだけど、これが「Effec…

SPAMに説教される

1年の価値を知るには 卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい 1ヶ月の価値を知るには 未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい 1週間の価値を知るには 週刊誌の編集者に 聞いてみなさい 1時間の価値を知るには 会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい…

PKU2249まとめ(2)

そこで、ここからコードを縮めるためにここにいくつかの驚愕すべきテクニックを投入する。

PKU2249まとめ(1)

以前取り上げたPKU Judge Onlineだが、私もときどき取り組んでいる。PKU1145祭りはもはや伝説と言っても過言ではないだろう。 いまhotなのはPKU2249である。確率の計算のときに出てくる組み合わせnCrを求めるだけの問題なのだが、これが最短コードにしようと…

写経

字が下手で恥ずかしい。私は自分が読めるか読めないかの限界まで字を崩して書く癖が子供のころから抜けない。その分だけ書くのは速いのだけど他の人が読めなくて多々困る。 最近、書店で売り上げ上位に食い込んでいるのが『えんぴつで奥の細道』だ。これは、…

はてなダイアリーをどうやって更新してますか?

まず、はてなダイアリーではキーワードが自動的にリンクされるのだけど、これが気持ち悪い。便利だとは思うのだけど、勝手にアンダーラインを入れられるとカナワン。そこで、CSSのほうでアンダーラインの表示だけ消してしまう。 あと、アマゾンの商品へのリ…

神は死んだ

# 本文読め 『無神論とか言うて、仏教徒とか言う落ちですか・・・?』 # L 『昔日記にあった喜捨って仏教の用語ですわな(笑)』私が子供のころ、母親がキリスト教を信仰していたので、教会にはよく連れて行かれた。 そのあと母親は、エホバ、神慈秀明会、…

C#2.0時代のゲームプログラミング(37)

C#でネットワークゲームを作っていくと、サーバー側もC#で書きたくなる。ゲームで使っている構造体をゲームクライアントとサーバー側とで受け渡しするようなときに、使っている言語が違うとその言語用の構造体定義から用意しなければならなくなるからだ。 そ…

ダ・ヴィンチコード

「ダ・ヴィンチコード」の映画見てきた。 小説のほうから忠実に映画化されているので、映画を見ただけでわからない部分は小説を読んで補ったほうが良いだろう。また後半はやや小説とは違う展開になっている。小説にあった謎解き部分は、映画では一瞬で解かれ…