一日休み

のだめカンタービレ(15) (KC KISS) オーケストラ楽器別人間学

昨日は仕事の節目なので昨日は何もしないと決めた。何もしないと決めたが、のだめカンタービレ15巻の発売日だったので早速買ってきて読んだ。のだめの作者が、よくのだめの巻末で「N響の茂木さん」と書いているのは、NHK交響楽団首席オーボエ奏者である茂木大輔さんのことである。氏の著書である「オーケストラ楽器別人間学」は、のだめを書く上でも相当参考にされているように感じる。「オーケストラ楽器別人間学」をひとことで言ってしまえば、楽器がその楽器を使う人の性格を形成していくのだというコンセプトに基づいて書かれている。のだめの主人公たちも自分の扱う楽器に人生を翻弄されながら成長していく姿が見ていて心地よい。


よつばと! (1) (電撃コミックス) よつばと! (2) (電撃コミックス) よつばと!(3) (電撃コミックス)
最近、何度も読み返したくなる漫画に出会った。「よつばと!」だ。緻密に計算されたギャグ漫画で作画のうまさと相まって、ただただ感服するばかりである。
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4)) よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
人気が有り過ぎるのか4月27日に発売されたはずの5巻はどこに行っても品切れ中。大阪では大手書店でも軒並み売り切れ。私が知る限り、難波のヤマダ電機(LABI1なんば)にしか売っていなかった。アマゾンでは普通に買えるようだ。