はてなダイアリーをどうやって更新してますか?

HatenaEditor


まず、はてなダイアリーではキーワードが自動的にリンクされるのだけど、これが気持ち悪い。便利だとは思うのだけど、勝手にアンダーラインを入れられるとカナワン。そこで、CSSのほうでアンダーラインの表示だけ消してしまう。


あと、アマゾンの商品へのリンクをasinで書いたときに画像サイズが異なるとレイアウトが狂うのでよろしくない。そこで私は以下のようなCSSにしている。



img.asin { width : 100px; height : 130px; }

a.keyword:link { border-bottom: none; color : black; }
a.keyword:visited { border-bottom: none; color : black; }


本文のテキストの編集に関しては、ホームページビルダー等を使うのは大掛かりなわりにそれに見合うだけの効果がないと思うので、私はHatenaEditorという1時間ほどで作った自作のツールを使っている。簡易htmlエディタは世のなかにごまんとあるだろうけど、自分の目的に合ったものは自分で作ったほうが早い。


ルビ文字を入れたり、ソースコード予約語をハイライトしたり出来る。動作には.NET Framework2.0が必要だ。ソースもつけておいたので勝手にいいように改造して使ってくれい!(`ω´)