神は死んだ


# 本文読め 『無神論とか言うて、仏教徒とか言う落ちですか・・・?』
# L 『昔日記にあった喜捨って仏教の用語ですわな(笑)』

私が子供のころ、母親がキリスト教を信仰していたので、教会にはよく連れて行かれた。


そのあと母親は、エホバ、神慈秀明会創価学会といろんな宗教をまるでファッションかのように転々とした。祖母は死ぬまで真言宗だったので般若心経を毎日唱えていた。


私はそういう環境で育ったので、キリストを崇信しながら、妙法蓮華経と般若心経との両方をそらんじ、御浄霊をやるという何ともばち当たりな子供だった。


信仰が一体何を自分にくみするだろう?紆余曲折を経て自分が得た結論とは、私は宗教によって救われる人間ではないという事実だけだった。