誰が価格を決めるのか?

本来市場価格(市場均衡価格)と言うのは需要曲線と供給曲線とが交わるところの値である。しかし半ば供給独占が起きるような状況下では事情が異なる。価格pをわずかに引き上げたことによる利益の増加q⊿pと、それゆえの需要量の減少による利益の減少⊿q(D(q) - C(q))とが等しくなるとき独占供給者が利益を最大に出来る。


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】
と、そんな話はどうでもいいのだけど、任天堂DSが猛烈に欲しかったんですよ。任天堂DS。
アマゾンで探したんですけど、そしたらなんか16,800円のはずが在庫切れで買えないんです。
で、よく見たらなんかマーケットプレイスとか書いてあって、そこには\21,350「新品未開封です。24時間以内にすぐに発送いたします。よろしくお願いします」とか書いてあるんです。他のやつらも軒並み21,300円台で出品してやがるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、定価より数千円高く売れるだけで量販店で買いしめてんじゃねーよ、ボケが。
16,800円だよ、16,800円。
なんか札束持って業者が買い付けしてんだろ。業者数人でヨドバシか。おめでてーな。
よーしうちの店、DS100台買っちゃうぞー、とか言ってるんだろ。もう見てらんない。
お前らな、21,350円やるからそのDS買わせろと。 (つづかない)