2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマス

「THE iDOL M@STER」買ってきた。 育成型ゲームだけど、プレイ自体は比較的単調な作業の繰り返し。 でも、登場する女の子にはいろいろ反応に変化があって、やってて飽きない。 「XBOX360 はじまったな」 という感じである。 最近、ゲーム中の女の子の衣装と…

ピアノでひぐらしのなく頃に

『ひぐらしのなく頃に』をピアノで弾こうと思い立った。 真っ先に思い浮かぶ名曲は「You」だろうが、この曲は、ベースラインが延々繰り返しなので、ひと通り弾くだけなら非常に簡単で、ピアノ譜が「ぴこのスコア」にあるので、チャレンジしている人が多い。Y…

スピーカーシステム

これが未来のスピーカーシステム、ドルビーにゃらうんどである!

のだめとピアノの森

のだめの18巻とピアノの森の14巻が今月発売になったので早速読んだ。ピアノの森はこの夏、映画化されるらしいのでとても楽しみにしている。 のだめのほうは、「こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!?」と本の帯に書かれているのだが、私は1巻から18巻…

さおだけ屋を捕まえよう

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」はベストセラーになったので読んだ人も多いと思う。さおだけ屋は、さおだけを売りに来たついでにいろいろ販売できるし、電気屋が冷蔵庫などを配達した帰りについでに売っているだけだから売…

gdgd(87)

友達(美人の彼女持ち)の日記より。 え、絶対領域?その言葉は初耳だ。それはなんだい? ふむふむ。 なるほど、つまりそれは、僕の枕のことだね。 強烈な殺意を覚えた。*1 *1:本日の写真は、「絶対領域」がなんなのかわからない人のためにキャンディフルーツ…

gdgd(86)

とても嫌いな人が居て、とても嫌いだけどその人のサイトを定期的にチェックしなければいけないとき、そのブックマークを「お気に入り」に入れるのは非常に不愉快である。 「お気に入り」とは別に「お気にいらない」とか「非常にむかつく」「殺してやりたい」…

gdgd(85)

本を買いに行ったら車が激突していた。 ふと、やっちゃったZE☆を思いだした。 MAD らき☆すた ソードマスターこなた(高画質 映像差し替え版) http://www.nicovideo.jp/watch/sm475836

ヘッドハンティングについてあなたが注意すべきたった一つのこと

ときどき、あなたをヘッドハンティングしたいと言う電話が会社に掛かってこないだろうか? あの電話は一体、何なのだろうか? 以下、種明かし。

O'REILLY book cover

web

O'REILLYの本の表紙が生成できると聞いてやってみました。 http://www.monkeyboy.is-a-geek.org/oracover.jsp

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

てっきり、ベストセラーである「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学(asin:4334032915)」や「食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字」(asin:4334034004)の二番煎じかと思ったら、この本は2chのひろゆきが書いてるのか。こ…

脳内メーカー

ひげぽん(id:higepon)に脳内メーカーを教えてもらったぜ!(`ω´) http://maker.usoko.net/nounai/ さっそくやってみた。やねうらおの脳内は、「学」でいっぱいだった。 やねう企画の脳内は、「金」と「秘」、「悪」「食」で満たされていた。なんとなく当たっ…

ヤクザの宇宙人

今日、猫の着ぐるみのなかに入っていたのはヤクザの宇宙人でした。 ヤクザの宇宙人「ワレ、なに見てくれとんねや!!」

数学ガール

結城先生の「数学ガール」が待望の書籍化!!現在、予約受付中(6月末刊行予定)これはもう買うしか。

デスクトップのアイコンはこう配置しろ!

Windowsのデスクトップにどのようにアイコン(やショートカット)を配備するかについていくつかのセオリーがある。 まず、「等間隔に整列」を選択しておく必要がある。アイコンが重なっていて見失うようなことがあってはならないからだ。 次に左は1列か欲を言…

ひぐらしのなく頃に

『ひぐらしのなく頃に』(以下「ひぐらし」)のアニメの第一期分(全26話)がニコニコ動画にupされたので通しで見た。(今日の写真は、登場人物を頭のなかで整理しきれなくなったので書き留めたメモである。) http://www.nicovideo.jp/mylist/13385/853621 ひぐら…

人を傷つける話し方

こういう話し方をすると失礼になる、相手が気を悪くするということに対して余りに鈍感な人が多い。近年、言葉に対する感性自体が鈍化しているんだろうと思う。そういう人と会話したあとは、ひどく疲れが出る。だからと言って常に相手を気遣い、相手を傷つけ…

gdgd(84)

エアコン買いに行ったら、バイキンマンが高らかにVサインをしているポップが置かれていた。 このエアコンはバイキンの温床に違いないのでこのエアコンだけは絶対買わないと心に誓った。

酒を飲んで仕事をしよう

私の経験上、ぐでんぐでんに酔っていても思考能力自体は20%程度しか低下していないように思う。 一方、記憶力や注意力などはかなり低下していると感じる。 よって、酒を飲んで勉強するなどはとんでもない。暗記力が著しく低下しているのにそんなことが出来よ…

gdgd(83)

ビックカメラでポイント還元率を100%にする裏ワザがある。 ポイントが小数以下切り上げであることを利用するのだ。 つまり1円のものを買うと、1ポイントもらえる。これを間違えて「たった1円だから」とポイントで清算してしまうと何もポイントがつかず大損し…

留守

今日はなかに入っている宇宙人が出かけていて、猫の着ぐるみだけが取り残されていました。

DivX Proがいまだけ無料

本日限定でDivX Proのシリアルナンバーを無料でGETできますhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070608_divx_pro/ DivXは無料版とProがあり、Proは有料になっていて2599円で購入するようになっているのですが、本日(米国時間6月7日)限定でDivX P…

メカトンボ

R/C メカトンボ ブルー 4031-BLposted with amazlet on 07.06.08シー・シーピー (2007/05/31)売り上げランキング: 68Amazon.co.jp で詳細を見る シミーさんところで知ったのだけど…(右の写真)“羽ばたく”新感覚、シー・シー・ピーの「メカトンボ」 (ITmedia)…

FORZA2

XBOX360のFORZA2が凄い。レーシングゲームなのだけど、自分の車にお絵かきできる。*1 通信対戦モードでは、他の人がペイントした車を見ることが出来るので面白い車を見かける。 Xbo360「Forza 2 」の開発チーム、日本職人によるペイントカーに感涙。ガリガリ…

変な生き物

うちに来たときから普通の猫とは何か違うと思っていましたが、どう見ても変な生き物です。 (たぶんなかに宇宙人が入っています。)

gdgd(82)

うちのおかんは英語が読めるせいか、海外のサイトからしょっちゅうスパイウェア入りのソフトをインストールしてしまう。 先日、AVG Anti-Spywareの無料のやつをインストールしてあげた。そしたらスパイウェアが出てくるわ出てくるわ。「ここはスパイウェアの…

gdgd(81)

自分の彼氏を寝取られたヤンキー女が浮気相手の女に追い込みをかける。 「もうあの糞女、ぜってえ許せねぇ!子供を産めねぇ体にしてやんべ!」 ヤンキー女が取ったリンチの方法、それは 焼マン 2007年夏、全国の映画館で上映開始!

マニアックス

なんちゃらマニアックスシリーズの新作、「アクションゲームアルゴリズムマニアックス」が出ました。このシリーズ、踏みこみが甘いので私としては少し物足りないのだけど、これから作ってみようという人にはお勧めできます。

gdgd(80)

来なくていいの…?(´ω`) http://cafe-ole.jp

gdgd(79)

値段は 8,930円 でなくて良いのですか?