ピアノでひぐらしのなく頃に


ひぐらしく頃に』をピアノで弾こうと思い立った。


真っ先に思い浮かぶ名曲は「You」だろうが、この曲は、ベースラインが延々繰り返しなので、ひと通り弾くだけなら非常に簡単で、ピアノ譜が「ぴこのスコア」にあるので、チャレンジしている人が多い。YouTubeやニコニコで『ひぐらしく頃に』の自分のピアノ演奏動画をupしている人はこれが大半である。


一方、私が好きなのはアニメ版の『ひぐらしく頃に』のオープニングの中盤のピアノが入ってくるところらへん、具体的には


【DVD】 ひぐらしのなく頃に 映像特典 ノンクレジット・オープニング
http://www.nicovideo.jp/watch/sm413608
の0:50〜1:05だけである。正直言ってここにしか興味がない。他の部分はどうでもいいという有様である。


   「やねうらお、はじまったな。(いつもの病気が)」


という感じで、さっそく楽譜を探したところ、バイエル程度で楽しめる アニメソングマニア!ピアノ曲集に載っているという情報をつかんだのだが、実はこの本、ハルヒの楽譜が載っている唯一の本らしく、発売1年経たずして絶版で、オークションなどで高値で取引されている。


なんでも聞くところによるとバイエル程度で弾けるように易しめにアレンジしてあるので原曲の雰囲気ぶち壊しらしい。


YouTubeやニコニコを探していると『ひぐらしく頃に』のオープニングのピアノ演奏があるにはあるのだが、音を間違えていたり、易し過ぎるアレンジ(たぶん上記の楽譜に基づくと思われる)だったりと、私としては全くお気に召さない。


やっと見つけたが、以下のサイトなのだが、音はうまく拾えていると思うものの、私が思っているようなアレンジではないのが残念。


josh's anime sheet music collection
http://www.alphatrance.com/0engine/music/anime/
サイト消滅


そうこうしているうちに気力が尽きた。


   「やねうらお、オワタ\(^o^)/」


もういいや、と思って、上の譜面を自分なりに変えて演奏したのがこれだ。例の中盤のサビの部分以外は、早く終われーと思いながら弾いているので結構いい加減である。