酒を飲んで仕事をしよう


私の経験上、ぐでんぐでんに酔っていても思考能力自体は20%程度しか低下していないように思う。
一方、記憶力や注意力などはかなり低下していると感じる。


よって、酒を飲んで勉強するなどはとんでもない。暗記力が著しく低下しているのにそんなことが出来ようはずもない。ソフトの開発も出来なくはないが注意力が落ちている状態だとバグを仕込んでしまうのでなるべくなら酒を飲んでいるときはやりたくない。だから酒を飲んで出来ることは単純作業に限られる。私の場合、酒を飲んだときにすることは仕事のメールの返信とかが多い。


先日も接待でぐでんぐでんに酔って「もう、こんなに酔っては、(勉強は出来ないので)仕事をするしかありませんわ」とか私が言うもんだから、お客さんが目を白黒させていた。


みなさん、やねうらおにメールをして5分ぐらいで返ってくるときは、「やねうらおは今日も酒を飲んで、仕事にずいぶん励んでやがる!」と生暖かい目で見守ってください。