さおだけ屋を捕まえよう


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)



「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」はベストセラーになったので読んだ人も多いと思う。さおだけ屋は、さおだけを売りに来たついでにいろいろ販売できるし、電気屋が冷蔵庫などを配達した帰りについでに売っているだけだから売れなくとも潰れないというような内容だった。(と思う)




潰れないのはさおだけ屋だけじゃなかった (宝島社新書) さおだけ屋はなぜ潰れたのか?



あまりにこの本が売れたためその売れ行きにあやかろうと「潰れないのはさおだけ屋だけじゃなかった」だとか「さおだけ屋はなぜ潰れたのか? 」だとか、果ては「サオだけではなぜ満足しないのか?〜身体の疑問からはじめるSEX学〜」のように冗談のような本まで出た始末である。



しかし、ここに来て、悪徳さおだけ屋が流行っている。
「さおだけ〜、2本で千円」 実際は“3〜10万円” 相次ぐ被害


今朝、私の家の前*1まで売りに来た。「20年前と同じ価格です」「2本で千円」という放送が家のなかにまで聞こえてきたので、これはあとで、「2本をお宅の家の物干し台の長さに合わせて切る加工賃が2本で千円」とか言うんだろうなと思い、一部始終を録音して警察に突き出してやろうと携帯を長時間撮影モードで撮影開始にして隠し持って呼び止めようと家を出たんだが、私の顔を見るなり逃げやがんの。お、、男には売らないのかよ!!


そんなわけで誰か、腕っ節が弱そうに見えて、なよなよした感じの意志薄弱そうに見える人(か、女性の方)、悪徳さおだけ屋を捕まえてみないか?

*1:私の家は大阪府八尾市にある。