gdgd(82)


うちのおかんは英語が読めるせいか、海外のサイトからしょっちゅうスパイウェア入りのソフトをインストールしてしまう。


先日、AVG Anti-Spywareの無料のやつをインストールしてあげた。そしたらスパイウェアが出てくるわ出てくるわ。「ここはスパイウェアの博覧会か!」と思うほど出てきた。ひととおり駆除が終わったときには深夜になっていたので私はメモを残して帰ってくることにした。

AVG Anti-Spywareスパイウェア
トロイの木馬などから守ってくれる。
AVGのダイアログが出たらCleanを選ぶように。

次の日、起きたら、おかんから電話の着信が大量に。なにかなと思ってかけなおしたら「大変や、またスパイウェアにやられてしもた。ご臨終や。」とのことらしい。


「ほんまかいな?」と思って様子を見に行ったら、「AVG Anti-Spywareスパイウェアや!ってメモがあったのでAVG Anti-SpywareをCleanした」らしい。代わりにインターネットを巡回していたら「(英語で)あなたのパソコンは危険にさらされてます」とか出てきたのでそこで紹介されていたソフトをインストールしたらしい。それ、おもいっきりトロイの木馬なんですけど…(´ω`)