人を傷つける話し方

yaneurao2007-06-14



人を傷つける話し方、人に喜ばれる話し方 こういう話し方をすると失礼になる、相手が気を悪くするということに対して余りに鈍感な人が多い。近年、言葉に対する感性自体が鈍化しているんだろうと思う。そういう人と会話したあとは、ひどく疲れが出る。

だからと言って常に相手を気遣い、相手を傷つけずに会話をすることが実社会で生活する上で正しい選択ということでもない。ただ、傷つける意思すら無いのに、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまうのは罪が重い。(左の本を見て勉強しよう!)

仕事上の折衝において、故意に互いを傷つけ合わねばならないとき、私はひどく厭世的な気分になる。かと言ってそれをやめることすら出来ない。抜け出せない呪縛のループ。まるで、『ひぐらしく頃に』だ。