Ragnarok廃人伝説(10)

私の編み出したダブルキャストの方法とは、SHIFTクリックでプリ側をWIZに自動追尾させ、障害物に阻まれず自動追尾が完了すると必ずWIZの右隣のセルにプリが来ることを利用する。よってプリ側のマウス操作を原則的には行なう必要が無い。


プリ側のHPが減った場合にのみヒール操作が必要になるのだけど、'1'キーを押したときにマウスカーソルを右に1セル分移動させ、'2'キーを押したときにマウスカーソルを左に1セル分戻すだけのプログラムを書いた。あとは、マウスクリック自体もキーボードで行なえるようにして、これにより、プリ側のマウス操作が不要になった。


このプログラムのおかげで当初不足していた分の私のプレイヤスキルをある程度補うことが出来たのだ。


Ragnarokはこの手の補助ツールの利用は、ゲームの利用規約上は当時明確には禁止されておらず、グレーゾーンであった。(現在では補助ツールに関しては禁止されている) ただ、キーレイアウトというのは本来、WindowsNT系の場合、レジストリをいじるだけで変更出来るものだし、マウスのキーボード割り当てなどは市販のマウスでも付属のユーティリティで可能なものもあるし、そんなものまで禁止されてもなぁ…というのはある。


ともかく。当時の私は、BOTでもcheatでもパケット解析でもエミュ鯖でもありとあらゆる不正が出来るだけの情報と技術を持ちながら(その少しあとの話になるがHookConnectの作者だって身近に居たわけだし(id:yaneurao:20050419))、利用規約に抵触することには一切手を出さなかった。


何と言ってもゲームの世界に感情移入していたし、RMTでリアルマネーを出してでもゲーム内の通貨を買いたいぐらいに入れ込んでいたので垢BANは死刑宣告と同じ意味を持っていたからだ。(つづく)