4日目 最強のユニットを活用せよ


このゲームのなかで最強のユニットは主人公だ。
主人公(Hero)はrange unit(範囲攻撃型)だし、プレイヤーの操作で自由に移動できる。


自由に移動できるということは、FLに関係なく移動して敵を攻撃できるということである。
FL付近に溜まっている敵を一掃することもたやすい。


主人公は、HPがなくなると死ぬが、10秒ほどで生き返る。


また、主人公は剣を素早く何度も振れる。(剣を振るごとに範囲内に居る敵にダメージを与えられる。) この点においても他のユニットとは比較にもならない。


つまり、主人公は間違いなく最強のユニットだ。
剣の振りの速さを考慮すると、通常のユニット10〜20体分ぐらいに相当するだろう。


短時間ステージクリアを狙う場合、主人公の能力を一時的に強化できる魔法を持つ主人公を選択したほうが有利だと思われる。


ゲーム開始時に選択できるのはgood(善良)かevil(邪悪)かだ。


good側であれば、Gladiatorを選択すればEnchantという主人公を一定時間強化する魔法が使える。
evil側ならOverlordを選択すればFrenzyという同等の魔法が使える。



この魔法Lv.をどこまで上げられるかだが、後者は強化はLv.100までで、strength 55%upにまであがる。前者もたぶん同様ではないかと思う。


どうも、このゲームは何%とパーセント表記で書いてある魔法はLv.100が上限でそれ以上Lv.は上げられないようだ。(ただし城の耐久度だけは別。) 909 damage to enemiesのように具体的なダメージ値が書いてある魔法のLv.は、上限が主人公と同じLv.まで(stage×1.25)上げられるようだ。


短時間ステージクリアを狙おうとすると、徐々に金欠になるので他の魔法を強化する余裕がないし、そもそも魔法は同時に使えないので、強化するのはひとつで十分だ。(複数同時に使えると面白いと思うのだが…)


最初、私はGladiatorでHeal(味方のHP回復)を使ってFLをゆっくり押していくのがいいのかと思ったのだが、この攻略方法だとHeal自体も際限なく強化しないといけないため、stage 100を超えたあたりから徐々に金欠になるのだ。


だからもし私がこのゲームをstage 60ぐらいでやめていたなら「Heal最強すぎだろwww」でこのゲームの面白さに気づかず、ぬるく単調なゲームという認識のまま終わっていたかも知れない。


ともかく、主人公は6キャラから選べるので、私が言うことを鵜呑みにせず、一通りやってみてから考えてもらいたい。