5日目 弱いユニットでクリアする


いかに弱いユニットでステージをクリア出来るかというのが最大の課題だとわかったので、いくつかのテクニックを紹介しておこう。


例えば、次図のような位置関係(敵の足元を剣先で切るような位置関係)だと主人公は敵の攻撃は受けずに一方的にダメージを与えることが出来る。(敵にダメージを与えているときは血しぶきみたいなエフェクトがあるのでそれを見ればダメージを与えられているかどうかはわかる。)



また、敵が攻撃した直後に回りこめば、次の攻撃の間までは攻撃を受けない。このようにキャラクターごとの細かな攻撃範囲、当たり判定を理解していると戦局を有利に進められる。スト2で当たり判定、攻撃範囲を正確に理解していれば試合を有利に進められるのに似ている。


このような細かいテクニックを駆使してなるべく弱いユニットで速攻でクリアしていく。
最初、私は1ステージ3分程度でクリアしていた。かなりいいペースだ。


これなら10時間あれば200ステージ進める。200ステージ進めばスコア効率は4倍になる。これならあと1日あれば世界スコアは楽勝だなと思った。


しかし、その考えは大変甘かった。


次第に1ステージに要する時間が長くなってきたのだ。


味方のユニットを生成できる速度は決まっている。生成したあと一定時間、同じユニットは生成できないからだ。また、敵も同じように一定間隔ごとにユニットを生成してくる。


FLでは敵と味方のユニットとがぶつかる。ここで互いに削りあうので戦力の引き算が行われるとイメージすればわかりやすいと思う。


わずかでも戦力に差があれば、時間とともにこちらの兵力が足りなくなってくる。兵力が2:3のようにバランスが崩れている状態だとタコ殴り状態にも似て、こちらだけ減りが早い。


FL付近に溜まっている敵は主人公をうまく動かせばある程度掃除はできるのだが、こちらの兵士が相当減らされているので、FLをなかなか押していくことが出来ない。


つまり、戦力にわずかな差があると、その差は拡大して投影され、クリアタイムに大きな影響を及ぼすのだ。


私はstage 300あたりでいままで強化していないユニットも強化してみようと思い、5ステージだけそれらのユニットだけを強化した。そうすると、ステージクリアタイムはいままで5分程度だったものが10分になり15分になり、5ステージ目では25分になった。目に見えて時間がかかるようになった。これはまずいと思った。


微妙なところでギリギリのバランスをとりながらゲームを進行させていたのに、わずかであれ、無駄にGoldを使ったためそのバランスが一気に崩れたのだ。


だから、ゲーム自体は単調な繰り返しのようでいて、絶えず私は緊張の中にあった。


そのことは十分理解してもらえると思う。


300ステージ以上をこなしてからわかったことだが、FLのすぐ横で戦うことになる前衛職(RANGEの短いユニット)だけ強化して、後衛はあまり強化するべきではない。(後衛は、前衛が残っている限りはダメージを受けないので)


また、主人公のLv.はstage×0.8〜1.0ぐらいのところで強化やめておく。それ以上強化すると前衛を強化するGoldが足りなくなる。というか私は足りなくなった。


他にもゲーム攻略上で書いておいたほうがいいことはたくさんあるのだが、このゲームは先にも書いたようにゆるやかにインフレしていくゲームなので、あとでいくらでも取り返しは利くのである。Goldを無駄遣いしてしまったと後悔する必要は全くない。そのあと100ステージ進めば、単位時間あたり2倍のGoldが入ってくるのだし間違えて配分しても全然構わない。


だから、これ以上はあえて詳しい攻略は書かない。プレイして自ら発見して欲しい。
その楽しみをこれ以上奪うような真似は私はしたくない。