素晴らしきトラックパッド


トラックパッドは素晴らしい。マルチタッチを活かしたジェスチャーがよく出来ている。4本指のスワイプだって確実に認識される。Misson Controlで作業画面を複数作っておいて4本指のスワイプでその作業画面を切り替えるのは非常に気持がいい。従来、デュアルディスプレイで作業していたようなことでもこれなら1つのディスプレイでもなんとかなりそう。


ところでスクロールは2本指で上にスワイプさせると下方向にスクロールする。(Snow Leopardから変更になったそうだ。私はSnow Leopardトラックパッドを使っていなかったので知らない) これは直感的なのでこれでいいと私は思うのだけど、ブラウザの戻る/進むが3本指で左/右のスワイプになっているのだが、これが直感的じゃない。「←」を実現するのは右スワイプじゃないといけないと思う。同じくMission Controlを上に出すための4本指での上スワイプも、下スワイプでないと非常に違和感がある。このスワイプ方向を上下逆にしたいのだがなんとかならないものか。