2011-07-27から1日間の記事一覧

その他、目についたところ

mac

・私はカーソルキーを多用するのだが上下が小さいと結構困る。まさか縦幅が半分のカーソルキーになるとは思わなかった。一日使ってたら慣れてきたが。 ・鞄からMacBook Airを取り出して本体を開いた瞬間に操作が出来る。まるでiPadだ…。 ・LaunchPad、iPadの…

Thunderboltディスプレイ欲しい

mac

Thunderboltで接続する27インチディスプレイが84,800円。(ケーブルが別途) お値段はお手頃なのだけど、いまどきUSB2.0のポートなのががっくり。ThunderboltでつなぐのだからUSB3.0にはならなかったの?そういや、MacBook Air本体もUSB2.0ポートで、これもち…

英語辞書の単語読み上げ

mac

Lionにも「プログレッシブ英和/和英辞典」が内蔵されており、これがすこぶる重宝するのだが、単語の発音を読み上げてくれない。もちろん、発音記号が書いてあるのだからそれを見れば発音はわかるのだが、一応耳で聴いておいたほうが記憶として定着するんじゃ…

Chrome意外と不便

mac

Chromeはブックマークのオンライン同期が出来るので新しい環境で使うのに非常に便利なのですが、Safariだと3本指ダブルタップで即座に内蔵辞典を引くことが出来て、この機能が便利すぎてChromeで閲覧しているのにわざわざSafariでそのページを開きなおしてし…

SSDが二種類あるらしい

mac

なんか搭載されているSSDが東芝製であるかサムスン製であるかによって速度がかなり違うらしいのですが*1、うちのはサムスン製(SM128C)でした。 私がApple Online Storeから注文したとき、注文が殺到していたらしく、国内発送ではなかったので、もしかしたら…

Mission Controlは別の環境だといいのに

mac

WindowsにリモートデスクトップでログインするためにRemote Desktop ConnectionというMicrosoft製のアプリをフルスクリーン化してMission Controlの一つの画面に割り当てる。そうしておけば、4本指スワイプするだけで即座にWindowsと切り替えられる。 Missio…

iPadをセカンダリディスプレイとして使う方法

mac

iPadをセカンダリディスプレイとして使えたら便利かな?と思って、調べてみたら、DisplayPad , iDisplay , Air Displayという3つのソフトがあった。それぞれ現在の価格は250円、450円、850円。 どのアプリもAppStoreでのレビューはひどく、とても買う気にな…

素晴らしきトラックパッド

mac

トラックパッドは素晴らしい。マルチタッチを活かしたジェスチャーがよく出来ている。4本指のスワイプだって確実に認識される。Misson Controlで作業画面を複数作っておいて4本指のスワイプでその作業画面を切り替えるのは非常に気持がいい。従来、デュアル…

MacBook Airはおしゃれ文鎮

mac

持ち運び用にはVaio Xがあるので、大きいディスプレイのほうがいいやと思って13.3インチのほうを選択したのだが、本体でかいし重いし、ファンレスかと思ったら負荷をかけたら轟々とファンが回ってる音がするし、全然“Air”って感じじゃないな。でっかいおしゃ…