Googleカレンダーの全文検索がおかしい件


私はGoogleカレンダーに通販サイトのアカウントIDなどをメモしているのだが、自分のカレンダー内を何かのキーワードで検索しても引っかからないことがある。例えば「ドスパラ通販」というメモなら「ドス」だけでヒットして欲しいのだが、「ドスパラ」が一語とみなされているのかヒットしないことがある。これは、天下のGoogleとは思えない検索精度の悪さである。


あとサーバーの障害なのか、たまに検索しても何も出てこないことがある。急いでるときに大事なメモが出てこなくて本当に困った。そのときはクラウドコンピューティングって怖いなぁと思った。


で、そのとき私がどうしたかと言うとGoogleカレンダー上のスケジュールをまるごとファイルにexportして、それをテキストエディタで開いて検索したわけだ。確かにこれならうまく検索できた。…が、これだと全然お手軽でも便利でもない。


この手のメモは、Dropboxのフォルダにテキストファイルとして入れておくほうが使い勝手がいいかも知れないと思った。