ローカルPCにはアプリを入れない時代


iPhone用のアプリにBylineと言うのがあって、Google Readerで購読しているRSSの未読分を一気にiPhone側に読み込むと言うものだ。


”Byline2.0”使ってみました!(失速する?Club iPhone 3G)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081016/1224085121


未読の記事に貼り付けてある画像も自動でとってきてくれたり、オフラインでも読めるようになってたりして、家を出る前にBylineで一気に未読をiPhoneに読み込んでおけば、出先で3G接続しなくて済むし、Safariが立ち上がるわけではないので未読記事をさくさく読める。


その昔、家を出る前にPalmに読みたいホームページを読み込ませていたりしていたけど、あれの現代版なんだなぁと。


こういうことが出来るのもGoogle Readerのおかげであって、Google Readerを使ってて良かったと思った瞬間だ。


私はiPhoneを使うようになってから予定表をOutlookで管理するのをやめてGoogle Calendarを使うようになった。OutlookでもiTunes経由でSync出来るのだけど、スケジュールの変更ごとにiTunesでSyncしたくないので、Google Calendarにした。


Google Calendarに対してはiPhone用のアプリのNemusSync(用JB)を用いればSync出来る。*1JB不可なら有料アプリのさいすけぐらいしか選択肢が無いのだが、さいすけでSyncさせるとiPhoneのカレンダーに即座に反映されないようで、私はさいすけを使うのをやめた。iPhoneのカレンダーと即座に同期してくれないと、IntelliScreenの画面にスケジュールが反映しないからである。


以前はオンラインのストレージと言うのは何かの時に紛失したりして怖い気がしていたのだけど、いまやインターネットはiPhone側でも出来るので…


・ローカルのHDDがクラッシュする確率のほうが、Googleカレンダーがクラッシュする確率よりずっと高い。
・ローカルPCがぶっ壊れて起動すらしなくなる確率のほうが、iPhoneとPCとの両方が同時にインターネット出来なくなる確率よりずっと高い。


どう考えてもローカルストレージよりオンラインストレージのほうが信頼性が高い。
そんなわけで、なるべくGoogleのお世話になろうと思った。

*1:iPodayの人が、NemusSyncをスリープ復帰時に自動実行したりする記事を書いているので紹介。
NemusSyncを色々な方法で更新
http://www.ipoday.com/ipodtouch_applications/item_2957.html