我は知を探求する者なり!(8)

業者はFOMAからどうやってSMSスパムを送信するのか?

USBケーブルで接続してOBEX portを利用して送信する。


OBEX portのドライバはどこにあるのか?

たとえば、P900iなら付属CDに含まれている。


そのためのプロトコルは公開されているのか?

あっ!! メール送信のためのプロトコルは公開されていないのではなかったか..。


だとしたら、USBケーブルで接続してメール送信は出来ないのではないか?

まさにそう。メールをOBEX portから転送しておいて、送信操作だけボタンを物理的に叩く必要がある。いや、ボタンを叩くシーケンスがmechanical(機械的)かelectrical(電気的)かは問題ではない。少なくとも、パソコンから制御する必要がある。


業者は、本当にSMSスパムを送るのにメールをOBEX port経由で転送するのか?

スパムならば本文はコピペで済むため、わざわざそのためだけにOBEX portから一回一回転送する必要はない。つまりは、mechanicalかelectricalかはわからないが、ボタンを叩くシーケンスのみによってSMSスパムを送信している。


だとすれば、電話番号を暗号化するのは、短い暗号のほうが打鍵数が減って良いのではないか?

だと思う。


電話番号を暗号化して隠蔽するのには最低何文字必要なのか?

FOMAの電話番号は090と080しか無い。そのあとに8桁続くのだから番号の組み合わせとしては2億通り。0〜9までの数字とA〜Z,a〜zの計62文字を用いるとすれば、log(62) 2億 ≒ 4.63。つまり5文字の暗号で電話番号を暗号化できる。しかも、それでいてなおかつ 62**5/2億 ≒ 4.58。4.58通りのcheck digitを用意することが出来る。つまりは、5文字、最悪でも6文字あれば、電話番号を隠蔽するのには十分だ。


それなのに、業者は、何故、こんな長い暗号化方式を採用したのか?

(つづく)