詰め込みすぎイクナイ



https://twitter.com/yaneuraoh/status/323328491590389760


私のツイートはほとんどが140文字ぴったりに合わせてあるのだが、それは最初に200文字ぐらい書いて、文書を削っていくわけである。ところが内容が詰め込みすぎだと140文字にうまく収まらない。


佐川さんとか、クロネコヤマトとかネタとしては鉄板のはずなのに、上のツイートは意味がつかみにくく驚異的にリツイートが少ない。


本来、上のツイートで書きたかったのは下記の文章である。



amazonから二つの荷物が来ていて、不在伝票がニ枚入っていた。配達してきていたのは日本郵便で、電話で再配達を依頼するのだが、自動応答のため、この手続きがとても煩雑で、日付とか4桁で「0406」と入力しないといけなかったり、こちらの郵便番号やこちらの連絡先の電話番号も入力しないといけなかったりする。佐川やヤマト運輸とくらべて面倒なことこの上ない。


だから、二枚ある不在伝票のうち片方だけ入力して電話を切った。佐川やヤマト運輸ならこれでもう一つの荷物も持ってきてくれるし、そもそも佐川やヤマト運輸なら再配達を頼まなくとも夕方とか翌日に再度持ってきてくれる。ところが日本郵便だけは再配達を依頼しない限り持ってくる気配がないので仕方なく再配達自動受付センターに電話したわけである。


そうすると翌日日本郵便の配達員が荷物を持ってきてくれたわけであるが、本当に片方の荷物だけを持ってきやがったというわけだ。確かに、荷物がすごく大きいものだとか、冷凍のものだとかだと、片方の荷物だけしか受け取れる状態にはないというケースもあるのかも知れない・・が、そんなことはレアケースのはずで、なぜ両方持ってこないのかという怒りのようなものが沸々と湧きあがったわけだ。


雨の日に大きな本をポストに片側だけ突っ込んで本がずぶ濡れになっていたり、ポストに入りきらなければ玄関の扉の前に立てかけたあとピンポンを押し逃げする佐川さんや、配達指定時間前に来て「近くに寄ったんすけど、配達、いまでもいいっすか?」とか言うヤマト運輸のアバウトさを見習ってくれてもいいんじゃないかと皮肉じゃなく、本心からそう思う。



という内容をツイートに入れたかったのだが140文字に収めるのには無理があった。残念ながら140文字ではたぶん1割も伝わってない。