我は知を探求する者なり!(7)

隠された数字が語呂合わせになっているところまでは容易に到達できたものの、3つだけ意味(語呂)の不明な数字があった。それが、5050と721と156だった。


このパズルの最大の謎は実はその部分にあった。これを解くためには、長い長い思考実験が必要だったのだ。


実際に私が考えた思考痕跡の一部が、一年前の日記id:yaneurao:20040529に有る。いまその過去日記を読み返していただければ、何故当時、私がそんなことを書いていたのかがわかるだろう。


私は寝転がって考えていた。


何故、スパムをSMS(ショートメールサービス)を用いて送る必要があったのだ?

SMSなら番号で送れるから。


何故、番号で送る必要があったのか?

業者は携帯のメールアドレスを収集する手段に苦していたから。


何故、movaでなくFOMAがターゲットだったのか?

movaのSMSサービスは、ポケベル時代の遺産であるため、「.(ドット)」や「:(コロン)」が送信できず、それが送信できないとhttp://〜と書いてもハイパーリンクにならないから。


ハイパーリンクにならないと何故まずいのか?

短いアドレスならともかく、末尾に携帯番号を暗号化したものを埋めるような場合、ハイパーリンクにならないとユーザーにクリックしてもらえないから。


何故、業者はFOMAからmovaに送らなかったのか?

movaのSMSサービスを利用するため、「.」や「:」が送信できないから。


movaからSMSを送信できるのか?

movaのメール送信プロトコルは公開されているので、USBケーブルで接続すれば簡単に出来る。


何故、業者はmovaからmovaに送らなかったのか?

「.」や「:」が送信できないから。


何故、業者はmovaからFOMAに送らなかったのか?

「.」や「:」が送信できないから。

(つづく)