大きな将棋盤をあなたのはてなに(1)

はてなダイアリーでは、有料オプションを用いない限り、大きな画像をuploadできない。しかも1日ひとつという制限もある。おまけに、そのひとつの画像は、「その日の画像」という扱いなので、queryでヒットした場合(つまりページの一番上にある「検索」のところにキーワードを入れて検索した場合)はその画像は出てこない。

これは、はてなダイアリーで将棋のトピックを書いている人にとっては結構切実な問題である。過去に何人もの人が何度も何度もこの問題について触れている。たとえば、Fireworksさん。

http://d.hatena.ne.jp/Fireworks/20040506

このコラム「将棋の神様」を始めた直後、2003/12/29のコラムですでに不満を
述べているように、大きな将棋盤を貼れないのがはてなダイアリーの難点である。
そのため他のブログ(ex.JUGEM)への切り替えを検討していたほどだ。ただ、
はてなアンテナが優秀なのと、移行が面倒なのでやめたが。

たとえば、もずさん。
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20040424

これは通常は数式表示に用いられますが、実はpicture環境も使えたりするので、
手間さえかければ縦線横線何でも書けるはずです。kif形式をmimeTeX用の記法に
直すだけならいくらでも方法はありそうです。

もずさんが言われているようにmimeTeXで書くというのは私も検討した。確かにはてなダイアリーでもpicture環境が使えるのでlineを駆使すれば将棋盤を描くことは不可能ではないと思う。しかし、線だけで文字を書くのは結構手間がかかる。サーバーにも結構負荷をかけそうだ。もう少し単純にはいかないのだろうか。そう考えていた時に、ひとつのアイデアが私の脳裏をよぎった。そして、それは単純明快な方法だった。(つづく)


↓以下、証拠。使い方とか変換ツールとかは明日以降ってことで。*1













































*1:まあ、ページのソースを見ればどうやっているかは一目瞭然なわけですが..