大きな将棋盤をあなたのはてなに(2)

「大きな画像を表現するために画像を細切れにしてuploadすればいい」というのは誰でも思いつく。どうも誤解している人がたくさん居るようなのであらかじめ言っておくが、難しいのはそこではない。問題はその細切れの画像素材をどこに置くか、なのだ。


将棋の駒素材は、はてなのサーバーのどこかに置かなければならない。自分の利用できる他のサーバーにおいてそこを参照する形にしても良いのだが、そうすると他の人が同じようにして将棋盤を表示しようと思ったときどんどんそのサーバーに負荷をかけることになる。はてなの問題なのだから、はてなの内部で閉じなければ(完結しなければ)ならない。これが大原則だ。駒素材の置き場所がはてなに無いのならば、代替手段としてmimeTeXで書くだとか、1×1のセルを持つ巨大なテーブルを用意してセルの背景を変更することによってドット絵のようにして画像を表現するだとかそういった方法が必要になってくるだろう。


しかし本当にはてなには画像を置く場所がないのだろうか?


はてなには一日にひとつの画像がuploadできるのだから、何日もに分けて駒の素材画像を順番にuploadしてそこを参照することも簡単である。過去の、ありえないほど昔の日付に対してuploadして、そこを参照するようにすることももちろん可能だろう。


私が気になったのは、そういった画像のuploadの仕方がはてな利用規約に違反するのではないかということだった。誰もがこういう方法で画像を細切れにしてuploadしてそれを連結して大きな画像を表示したのでは、はてな有料オプションの価値が希薄になってしまうからだ。(つづく)