大きな将棋盤をあなたのはてなに(3)

そんなわけで、自分の日記に過去の日付に画像を分割uploadしてそれを連結表示というのは、さすがにグレーっぽい気がする。そもそも、そんなことをしなくとも、はてなには何人かで共通して使えそうなデータを置くための場所が用意されている。これは、私の二日前の日記で、将棋の駒素材を配置しているリンク先を見て既に気づいている人も大勢いるだろう。


d.hatena.ne.jp/dav/shogi/koma/yane/...


そう。davというのは、はてなの共有フォルダである。はてなの共有フォルダは「これこれこういう目的で使いたい」とはてなスタッフ(info@hatena.ne.jp)にお伺いを立てて、認められて初めて使えるようになるエリアである。もちろん、私も認められたから使えているわけだが。


実は先月、私はダメ元ではてなスタッフにメールをしていたのだ。メールの文中でもずさんのページを例に挙げ、大きな画像をuploadできなければ将棋盤がつぶれて大変見づらい、また、それがために、Fireworksさんのように、大きな将棋盤が貼れないことを理由に他のブログへの切り替えを検討するというようなケースもありますよ、と書いた。しばらくするとはてなスタッフからは次のような回答が来た。(つづく)