大きな将棋盤をあなたのはてなに(4)

はてなスタッフから来た回答はこうだった。

はてなスタッフの近藤(れ)と申します。
平素ははてなをご利用いただきありがとうございます。

共有フォルダのご利用についてお問い合わせいただきありがとうございました。弊社
にて検討させていただき、ユーザー様にとって有益な利用に繋がる可能性があると判
断いたしましたので、お試しいただければと思います。

正直、驚いた。まさか許可が出るとは思っていなかったからだ。近藤(れ)様ありがとう。はてな様ありがとう。これで、はてなサーバーのどこに駒の画像素材を置くか、そして、それがはてなの規約に違反しないのかという一番難しい問題が一気に解決できたわけだ。三日前の日記で書いた「単純明快な方法」とはこの正面突破のことだ。


つまり、共有フォルダに将棋盤の駒素材をuploadして、その画像素材を連結してはてなダイアリーで使うのは、この瞬間からはてな公認の“技”となったわけだ。後ろ暗い気持ちになることは何ひとつない。はてなスタッフから“待った”の声がかかるまでジャンジャンやっても構わないのである。*1 (つづく)

*1:ただ、誰もがいろんな方法で駒素材をuploadすると統一がとれなくなるので最低限度のルールを用意した。明日の日記で書くのでまだ先走らないでチョーダイ。