「双方連続王手の千日手は成立するか」に対する反響

「双方連続王手の千日手は成立するか」(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080604)を詰将棋メモ(http://toybox.tea-nifty.com/)や、コンピュータ将棋協会blog(http://www.computer-shogi.org/blog/)などいくつかのサイトで取り上げていただきました。

やねうらおさんの証明シナリオは、当ブログ主が一読した限りでは有力そうです。

(中略)

厳密な証明が与えられれば、ゲーム情報学上の立派な業績となるはずですので、当ブログをお読みの皆さんもエレガントな証明に挑戦されてはいかがでしょうか。


理論編: 双方連続王手の千日手は成立するか?(コンピュータ将棋協会blog)
http://www.computer-shogi.org/blog/mutual_perpetual_check_possibility_on_shog/

そうなんですか…。てっきり誰かがやっていて、私はその車輪の再発明をしているつもりだったのですが、そうでもないようですね。


「双方連続王手の千日手は成立するか」を書いた直後に、いい証明を思いついたので、十分検証したあと、書き直したものをupしたいと思っています。これは、「ゲーム情報学上の立派な業績」だと思っていいんですよね?よね?


以下、余談。

(依然として当ブログ主の環境からやねうらおさんのブログにコメントできないので、こちらで失礼)。

例によってうちのblogにコメントが書き込み出来なくてすみません(´ω`)人


推定一名による自作自演を繰り返す荒らしがいて、そのプロバイダをIP範囲指定でblockしたのが原因です。IPをメールで教えていただけたら、そのIP付近を解除させてもらいます。


あとは、はてなIDがあれば、IPに関係なくコメントが書き込めます。


そういや、山田さんの記事のコメントに書かせていただこうと思ったのですが、Captcha画像が私の環境では[×]になったまま表示されませんでして、コメントできませんでした(´ω`)