ドットを使うな!


ディスプレイの高解像度化に伴い、'.'(ドット)が凄く見づらい。ゴミのようにしか見えない。「見ろ!!ドットがゴミのようだ!!」とムスカ大佐なら言うかも知れない。


私のお客さんの一人も「.NET Framework 3.5」の「.NET」のドットがゴミにしか見えてないようで電話ではいつも「NET Frameworkを入れたんですけどソフトが立ち上がらないんです」なんて言ってくる。ひどいときは、「NET」も忘れさられ、「フレームワークのバージョンが古いんでしょうか?」なんて突然言われる。「フレームワーク」と言われてとっさに「.NET Framework」が頭に浮かばないのが普通だと思うが、私はさすがにもう慣れた。


そもそも「.NET Framework」だなんて、こんな検索エンジンに引っかかりにくい名前はネーミングの失敗じゃなかろうか。「dotNet Framework」という名前では駄目だったんだろうか。


回路図でも抵抗値を「4.7K」と書くと「47K」と紛らわしいので(紙に印刷したものをFAXしたりすると特に区別がつきにくくてよくトラブルになる)、「4K7」と書くスタイルの人をよく見かける。これは素晴らしいアイデアだ。ドットなんてなくなっちまえばいいと思う。


同様に拡張子の「.」も見づらくて仕方がない。先日、画像ファイルをリネームしたときに「画像1..jpg」なんてファイル名になってて、これをはてなダイアリーに貼り付けようとしたら、何度やってもエラーになる。よーく見たら「..」という文字列が混じったファイル名になっている。もしかしてこれか?と思ってファイル名を「画像1.jpg」に直したら無事アップロード出来た。


はてなダイアリーが悪いのかファイル名に「..」なんて文字列を混ぜておくのが悪いのかは知らないが、拡張子もいい加減、ドットをやめて、おしりかじり虫とかでいいと思うんだ。携帯の絵文字がUnicode化する話があるが、おしりかじり虫とかバイキンマンとかもついでにUnicodeに加えて欲しい。ドットはおしりかじり虫。カンマは、バイキンマンで代用できる仕様になっているといいと思う。


そうすれば、こんな感じになるに違いない。



あれほど視認性の悪かったドットがこの通り、大変、見やすくなる。あれ?本当に見やすい…か…な…。