日本のオンラインゲーム史上最も優秀なプレイヤーは?


日本のMMORPGでプレイヤー数ナンバーワン(〜2010年)なのはラグナロクオンラインだと思うが、そのラグナロクオンラインでは公式の大会があり、日本で開催されるのはRJC(Ragnarok Online Japan Championship)である。


第一回、第二回のRJC(RJC2004,2005)で連覇したチームはCafeteriaである。
※ http://ragnarokonline.gungho.jp/special/fanfes2012/event/rjc/past-tournament.html


Cafeteriaを率いていたのはかめごう氏で、私が考える日本のオンラインゲーム史上、最も優秀なプレイヤーは彼である。


そこで彼に詳しく話を聞こうと思って先日私の家に招待していろいろ話を聞いたのだけど、その内容はあまりに刺激的すぎて、私は神経細胞が興奮しすぎたのか、そのあと40時間ぐらい眠くならなかった。


彼の話を聞いていて「ああ、天才ってこういうものの捉え方するよね」とか思ったり、「ああ、そう言えば私も過去にはそういう風に物事を捉えていて、そのときは天才的な仕事が出来てたんだな(あのときはきっと私は天才だったんだ!?)」とか思ったり。


かめごう氏との話は長引いたのでブログに掲載する記事は改めてインタビューさせてもらう約束をした。何かかめごう氏に聞いておいて欲しいことがあればコメント欄にどうぞ。