人生を振り返ってみて


私の人生を振り返ってその人間関係を考えてみるに、この人には「お世話になったなーとか」「迷惑をかけたなー」とか言う人が3,40人ぐらいいる。逆に「この人には十分お世話をしてあげた」「迷惑をかけられたなー」と言う人がその4,5倍の人数いる。


本音を言えば、後者の人から金を取り立てて、その分を前者の人たちに分け与えて、均(なら)したいぐらいだが、現実的にはそうもいかないので、過去にお世話になったことのある人とか家に招待してご馳走を振る舞うか、まあ何かしら返せるものなら御恩返しをするようにしている。


しかしまあ、そういう私の“御恩返し”も、それがまた何倍にもなってお返しが返ってくることがある。喜ばしいことではあるが、“均したい”と思う自分には少々息苦しくもある。


ともかく、リアルで私と面識のある人で私に一度もメールしたことのない人はメールください。
何か差し上げることが出来るものがあるかも知れません。