MacBook Airが充電できないときの対処法


暖かい部屋でMacBook Air(以下MBAと略す)を使っていて、寒い部屋に戻ってきて充電しようとすると充電が開始されなかった。


私は最初、MagSafeアダプターが壊れたのかと思って、「バッテリーがなくなる前に作業データをHDDに移動させなければ!!」とか「このままMBAが使えないと仕事に支障が出るので、いますぐApple Storeに行って買ってくるべきか?!」などとパニック状態に。


Apple Storeに行く前に「こういう故障ってよくあるのか?」と思いググってみると解決法がわかったのでここに書いておく。


Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS1365?viewlocale=ja_JP



図にするとこういうこと。



・電源アダプタをコンセントから抜く
・1分以上待つ


というのがポイントのようだ。他のノートパソコンでは類を見ない対処法なので知らないとハマりそうだ。

※ あと、アダプターが冷えていると充電できないことがあるようなので部屋を暖かくしてから上の手順を試してみてください。


壊れたと思って修理に持って行く → 店員が状態をチェックするために本当に充電できないかをチェック → 上の条件を満たすので普通に充電される → あれ〜?


なんてことのないようにMBAを使っている人は覚えておいて損はないだろう。


検索用キーワード : MacBook Air , MacBook Pro , 充電できない , 充電されない , MagSafeアダプター,充電ランプ