その他、目についたところ


・私はカーソルキーを多用するのだが上下が小さいと結構困る。まさか縦幅が半分のカーソルキーになるとは思わなかった。一日使ってたら慣れてきたが。
・鞄からMacBook Airを取り出して本体を開いた瞬間に操作が出来る。まるでiPadだ…。
・LaunchPad、iPadのホーム画面っぽくで面白い。慣れると使いやすいかも。
・キーボードが光るの何気に気分がいい。背面の林檎マークも光っている。カッコイイ。
FaceTimeiPadと話そうと思ったら同一AppleIDだと呼び出せない。AppleIDをもう一つとらないといけない。不便。また、同一AppleIDをMaciPadとで使い回していると、FaceTimeで着信があるとその両方が反応する状態になる。うまく活用すれば便利?
Mac用のApp Store、全体的にiPadのアプリより相場が高い。同じゲームでも、iPad用は85円なのにMac用だと600円だったり。
Dashboardいるの?普通のアプリが置けたら便利だと思うのだけど、Dashboard用のガジェットしか置けないようなので、Mission Controlがあればいらないんじゃないかと…。
・Mission Controlの画面名、変更できるといいと思うのだが。あと画面の順番の並び替えも。
MacBook Airの本体、長時間膝の上で使っていると低温やけどする程度には熱くなる。
Google IMEをインストールした。かな入力から英数入力モードに戻すのに「英数」キーを押さないといけない。「かな」をもう一度押すことによって英数入力モードになって欲しいのだが、キーのカスタマイズでそれが可能なのかどうかよくわからない。
・再生できない動画があったのでApp StoreからMPlayerX(無料)をダウンロードした。3本指スワイプで10秒ほど先送り/後戻しが出来るのが便利。再生速度変更も出来る。
GarageBand '11(DTM用のアプリ)や国語辞典がOSに付属っていうのがすごいなぁ。なんでもOSにつけちゃうんだなぁ。
・OS再起動時に前回の状態をある程度復元してくれるのすごく嬉しい。もうアプリ起動しなおして、ウィンドウを並べ直す必要ないんだ…。
・電源アダプター結構でかい。ケーブルの途中がでかくなっているのならいいのだが、差込口周辺がでかいので電源タップに挿せる数が減って少し困る。
トラックパッドが便利すぎて、もうWindowsに戻れる気がしない。


ともかくMacBook Airは買ってよかった。仕事がずいぶんはかどるので本体代金ぐらいすぐに取り戻せそうだ。