心を亡くした四人のゲーマー
とあるMMORPGで「娘を隣村まで護衛しろ」みたいなクエストがあった。
ゲームに詳しくない人のために説明すると、“クエスト”とは達成すると経験値や報奨アイテムがもらえるイベントであり、普通に敵を倒すより効率的にレベルがあがるし、ゲームのストーリーや世界観が理解できるのでこれを優先的にクリアしていくのが常道なのだ。
今回のクエストでは娘が移動する経路に敵が出てくる。その敵をやっつけ続けなければならない。
私は、そのクエストが一人ではクリアするのが難しかったので、そのクエストをまだクリアしていない知り合いにお願いして四人でPT(パーティ)を組んでそのクエストに挑戦した。
いま仮にその娘の名前をビアンカだとしよう。
A「俺は右から出てきた敵を倒す係な」
B「じゃあ俺は左から出てくる敵を倒す係」
C「俺は敵にダメージを食らったビアンカをヒール(回復魔法)する係な」
D「じゃあ俺もヒール手伝う。」
そんな感じで四人でビアンカを護衛しながら隣村まで移動することになった。(私はA,B,C,Dのいずれかではあるが、いまどれが私であるかは問題ではないのであえて書かない。)
ビアンカが敵に襲われるごとに、Cがヒール。Dもヒール。
A「ビアンカ、死ぬなよ!超頑張れ!」
B「ビアンカ、いまは辛いだろうが耐えてくれよ…」
C「ビアンカは俺たちが護るぜ!」
D「ビアンカよ、お前だけは死なせない!たとえ俺たちが全滅しようとも…」
我々は心からビアンカに声援を送った。
ビアンカはゲームのNPC(人間が操作していないキャラクター)にすぎないが、それを本気で護っている気になっているいい大人が四人いたわけだ。その光景は客観的に見てもなんだか微笑ましかった。とても心温まる情景だったと言えよう。
だけど敵が強すぎてあっと言う間にPTは全滅。そして一人取り残されるビアンカ。だけどビアンカは死なない。
A「おい、ビアンカ、無敵なんじゃね?」
B「ビアンカ、強すぎるだろ」
C「最強伝説 〜 ビアンカ 〜 」
D「てか、敵にFAだけして、ビアンカに敵をなすりつければいいんじゃね?」
※ ここで言うFAとはFast Attack(先制攻撃)のことだ。FAをしたプレイヤーに経験値が優先的に分配されるゲームシステムなのだ。
B「低レベルキャラでFAだけしてビアンカになすりつければ低レベルキャラの経験値稼ぎに使えるな」
D「高DEFでトレインしてきて、ビアンカになすりつけようか」
※ DEFとは防御能力。高DEFとは被ダメ(敵からのダメージ)が少ないキャラのこと。またトレインとは、敵をかき集めること。プレイヤーに一直線に群がる敵が電車のように見えることからトレインと言う。
そんな話がこのあと延々と続いた。要するにビアンカが死なないということを利用して何かできないかという話だ。
もはや本来の目的である“護衛”の域を大きく逸脱している。“護衛”するどころか敵をまとめて連れてきて、なすりつけて自分たちの経験値稼ぎに利用しようと言うのだから。
私もゲーマーなので、この娘が不死だとわかった瞬間、もちろんそういうもろもろのことは頭によぎった。ああ、そうすれば低レベルキャラの経験値稼ぎに使えるなと思ったし、トレインしてきてなすりつけるというのも頭によぎった。ゲーマーの悲しき性(さが)で、新しく与えられたルールにおいて最大の効率を出す方法が一瞬にして頭のなかを駆け巡るわけだ。
ゲーマーなら誰もがそんなことを考えるだろうし、そんなことすら思いつかず、またこれっぽっちも考えもしないと言うのならそんな人はゲーマーですらないだろう。
だがしかし、さっきまで、やれヒールだの、やれ俺達が護るだの、やれビアンカ頑張れ耐えろだの言っていたのに不死だとわかった途端に手のひらを返したようにビアンカを道具のように扱うのはどうなのだろうか。
いじめられっ子が抵抗しないとわかった途端にいじめがエスカレートしていくような陰惨ないじめの現場に出くわしたような後味の悪さがあった。
「ああ、どうしてこのゲームを作った連中は、僕らにこんな残酷なことを強いるのだろう?」と我々は思った。このゲームを作った連中のことが憎らしく思えた。
「お前たちが勝手にビアンカを道具のように使ってるだけだろ!誰もそんなこと頼んでねーよ!」とゲーマーでない人は我々四人を非難するかも知れない。
しかし、我々四人はゲーマーだから最適性や最大の効率を求めざるを得ない。それがゲーマーとしての性なのだ。我々四人には「ビアンカを道具のように利用して低レベルキャラのレベル上げをしなさい」とこのゲームを作った連中が我々に向けて推奨しているようにしか思えなかったのだ。
このように、ゲーマーたちがその心を亡くさないように、ゲームを作る方達は、くれぐれもNPCの女性を利用し、傷めつけることによって効率的にレベル上げができるようなシステムには絶対にしないでいただきたい。
心を亡くした四人のゲーマーからの心からのお願いです。
■ 追記(2011/07/03 23:30)
「GAME LIFE」に取り上げていただいた。
リアリティのないゲームは荒涼なる無法地帯にしかならない
http://sub.game-damashi.com/weblog/2011/07/03/931/
「おお神よ、この無慈悲なる世界をアップデートして救い給え!」はMMORPG史に残るような名言だと思った。